花咲くマスク
梅も
桜も
菜の花もまだだけど
咲いた咲いた
マスクの花♪
不要不急の外出は控えていますが、
それでも爪は伸びる(笑)わけで、
昨日はひと月ぶりにネイルサロンへお出かけ。
もちろんネイリストさんも私もしっかりマスク着用♪
ほんのり桜色のネイルにしてもらって心ウキウキ気分転換。
さらに嬉しいプレゼントまでもらっちゃいました。
ネイリストさんのお裁縫好きのお母さま特製の手作りマスク♪
1日でちゃちゃっと20枚くらい作っちゃたそうで
「お好きな柄をご主人の分もどうぞ♪」とお裾分けしてくれたのです。
うひゃ~、めっちゃ、嬉しい~~~♪
自慢じゃないが(笑)お裁縫能力ゼロを誇るアタシ。
手縫いもミシンも編み物も手芸もま~ったく苦手、
母の手作り洋服で育ったのにその才能は全く受け継いでいない。
生まれてくる息子のために苦心して作ったフェルトのお人形型にぎにぎも
夫から「あ~、かわいいねぇ、ワニ?」と言われたこと、一生忘れない(笑)
なので、昨今話題の「手作りマスク」など
通常のマスクとおなじくらい、入手困難とあきらめていたので、
思わぬプレゼントが心に沁みました~。
人の温かさ、思いやりが、ホント、嬉しい。
色とりどりの可愛い手作りマスクの中から、
青い小花模様とモノクロストライプの二つをチョイス。
ストライプは夫に、お花模様は私が使わせてもらいます。
うふふ、お花模様のマスクの花が咲く♪
週末のお散歩が楽しくなりそう。
マスクの需要が高まる中、
登別アシリの会がアイヌ文様の刺繍が施されたマスクを製作したり、
フィットネスウェアの縫製メーカーが水着マスクを作ったりと、
さまざまな場所でさまざまな人たちがさまざまな工夫をして
マスク不足をアイデアで乗り越えようとしています。
どこかの国(チェコ?)の女性政治家?さんが何かの公式行事で?
ワインレッドのドレスと同色のマスクをして臨む様子を
最近の国際ニュース映像でちらりと見かけましたねぇ。
チラ見だったので???ばかりですが、
ある意味2020年を象徴するファッショントレンドかもしれません。
世界的な感染拡大が止まらない中、
不安なこと、心配なこと、大変なこと、我慢することがいっぱいですが、
お花のマスクや、刺しゅう入りのマスクや、ドレスと同色のマスクなどなど
こんなお洒落なマスクを生み出す人間の創造力って、素敵だと思います。
梅も桜も菜の花もまだだけど、
春だから、
花咲くマスクで元気になろう♪
小さな幸せ、大きな力。
(写真は)
お花のマスクと
ストライプのマスク。
我が家の貴重な
手作りマスク♪

