ワンオペティラミス

自分で作って

自分で飾って

自分で蝋燭消して

美味しい楽しい

ワンオペティラミス♪

北海道は3度目の外出自粛要請の週末、

昨日3月14日の?回目のお誕生日祝いも

外食はあきらめて自宅で巣ごもりパーティー。

といっても、夫と実家の母と3人ですから、

いつもの家族ごはんとそう変わりません(笑)。

料理担当もお祝いされる当人、つまりアタシなわけで(笑)、

ま、なるべく省力化しちゃってもいいよねってことで、

メインは到来物の松坂牛とはこだて和牛ですきやきにして、

野菜料理などを何品かちょちょいと作り、

テイクアウトのお寿司やお刺し身などを並べて、

巣ごもりバースデーの食卓を整えました。

バースデーケーキは前日に作って置いた自家製ティラミス。

マスカルポーネチーズにお砂糖、卵黄を混ぜて、

泡立てた生クリーム、メレンゲを順番に合わせたクリームと

エスプレッソとラム酒を浸したスポンジケーキと重ねればOK。

巣ごもりバースデーの終盤のデザートタイム。

食べる直前に表面にココアをたっぷり振りかけ、

「HAPPYBIRTHDAY」のプレートと火を灯したキャンドルを飾り、

♪ハッピーバースデー トゥ あたし~♪と歌いながら

そろりそろりと食卓へ運ぶ。

自分で作って、自分で飾って、自分で蝋燭に灯をともし、

自分で歌って、自分で食卓へ運ぶ、まさにワンオペティラミス(笑)

「おおお~、おめでとう~!」迎える家族のご唱和とともに、

ふぅ~~~!キャンドルの火を吹き消す。

ぶほっ!

その瞬間、ココア色のつむじ風?が吹き消した顔にかかった(笑)。

ティラミスは実に魅惑的で美味しいデザートですが、

バースデーキャンドルを消すときは、注意が必要。

そっと吹き消すことをおススメします(笑)

2020年3月14日のワンオペティラミス。

確かに自分の誕生日に自分で作って自分で運んで自分で蝋燭消しましたが、

おめでとうと祝ってくれる、ともに味わってくれる家族がいればこその、

楽しいワンオペ、なわけで。

家族の温かさをしみじみ深く感じたバースデーでもありました。

ティラミスの語源は「Tirami su!」

「私を元気づけて」という意味のイタリア語。

そのイタリアは感染拡大が止まらずに厳しい状況が続いています。

日本も含めて世界中が不安な週末を過ごしています。

世界に、Tirami su! ですね。

ワンオペティラミスに元気をもらって

今日も元気に過ごします♪

(写真は)

お誕生日のワンオペティラミス。

キャンドルの火を吹き消すのは

どうか、なるべく、お静かに。

ココアのつむじ風が起きます(笑)