先を見通す野菜

泥水の中から

清らかな花を咲かせ、

たくさんの穴から

先を見通せる縁起野菜

凄いぞ、レンコン♪

新型コロナで世界で揺れている昨今、

できることといえば、そうだ、ちゃんと食べること。

旬の野菜からパワーをもらって少しでも免疫力アップ、

今話題の「町中華」ならぬ「家中華」(笑)をテーマに

新作メニューに挑戦してみました。

今が旬の「レンコン」を使った「麻婆レンコン」。

おなじみの麻婆豆腐や麻婆茄子の変化球ヴァージョン。

筑前煮やキンピラなど和風に仕立てることがおおいレンコンですが

淡白な味わいとシャキシャキの食感を生かして

ちょいとピリ辛の麻婆仕立てに♪

材料はすべて家にあるもので。「家中華」ですから(笑)

まずは買い置きの立派なレンコンの皮をむいて一口大に乱切りにし

電子レンジで4分ほど加熱、エリンギもレンコンと同じ大きさにカット。

ひき肉の代わりに冷凍庫の豚切り落とし肉を細かく刻み、

にんにく少々をすりおろし、長ネギもみじん切りに。

炒める前に調味料を合わせておきましょう。

まずは・・・豆板醤・・・へっ!ウソ!ガーン!切らしていた・・・。

豆板醤なしの麻婆なんてありえない・・・が、ここであきらめない。

ありもので何とかするのも家中華だ。

豆板醤はソラマメと唐辛子などで作る発酵調味料なわけだから、

え~っと、赤唐辛子を刻んで甜麺醤を多めにして、

おっと辣油も加えて、そうだ、沙茶醤もちょいと入れちゃおうっと。

むふふ、複雑ピリ辛醤っぽくなってきた、多分、イケる。

熱した中華鍋で豚肉ににんにく、上記のなんちゃって豆板醤を加え、

香りが立つようにざっと炒め、お肉の色が変わったらエリンギと

レンジでチンしておいたレンコンと長ネギを加え、油がまわったら、

鶏ガラスープ、お酒、醤油、オイスターソース、塩少々を加えて、

中火で煮込んでいきます。

う~ん・・・刺激的ないい香り・・・麻婆っぽいぞぉ。

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけ、胡麻油を回しかけたら完成。

「野宮的麻婆レンコン~なんちゃって豆板醤(笑」の出来上がり。

熱々のうちにさあ、召し上がれ~。

はふ・・・シャキシャキうまうま♪やった!ちゃんと麻婆だ!

濃厚な旨みとピリ辛の絶妙なバランス、

レンコンの心地よい歯触りと、エリンギの食感もまたよろしい。

麻婆豆腐や麻婆茄子とは一味違った変化球、麻婆レンコン、

イケる、これ、好き。

レンコンはエライ。和食でも家中華でもイケちゃうんだ。

しかも淡白な見た目ながらビタミンCが多く、

カリウム、カルシウム、鉄、銅などもミネラルも豊富。

野菜にはめずらしいビタミンB₂やB₁が含まれ貧血予防効果も。

抗酸化作用のあるポリフェノール、タンニンに

整腸作用が期待できる食物繊維、ムチンも豊富に含まれています。

とくにこの時期、注目なのはレンコンのビタミンC。

100gで1日に必要なビタミンをまかなえるそうです。

ビタミンCは血管や粘膜を丈夫にしたり、

ウィルスの核酸を破壊して風邪をひきにくくする作用があるとか。

おおお、これはこれは!

この時期美味しく食べたい旬野菜でありますねぇ。

しかもレンコンは穴が開いていることから「先が見通せる」として

日本ではおせち料理やお祝い料理に欠かせない縁起物野菜。

日本中、世界中が先を見通せない不安に覆われている2月。

せめて・・・先を見通せる縁起野菜に、力をもらって、

心静かに、春弥生を迎えたいものです。

どなたさまもご自愛くださいね。

(写真は)

「野宮的麻婆レンコン

~なんちゃって豆板醤」

家にあるもので家中華♪

うふふ、大成功。