ありそうでなかったおやつ
そうか、
この組みあわせがあったか。
台湾にあって日本にはない、
食べるとハマる
ありそうでなかったおやつ。
2019秋の台湾食い倒れ旅5日目リポート。
帰国日前日の街歩き&ショッピングもミッション完了。
あとは最後の晩餐で食い倒れるだけ(笑)となりましたが、
おっと、その前に、もう一つご紹介すべき物件が。
日本にありそうでなかったおやつ、です。
ローカルスーパー「頂好」長沙店にも並んでましたよ。
台湾にあって日本にはないお菓子。
台湾名物「ネギクラッカー」であります。
その名の通り、ネギが練り込まれたクラッカーで
コンビニやスーパーには必ず置いてあります。
日本にもね、胡麻なんかが入った変化球クラッカーはあるけれど、
まさかのネギ!迂闊だった、思いつかなかった(笑)。
台湾では昔からおなじみのおやつのようで、
「鮮葱蘇打餅乾」「青葱蘇打」「葱蘇打餅」などの商品名で
さまざまなメーカーのネギクラッカーが売られています。
今回、購入したのは最もポピュラーな
「中祥 自然の顔 蔬菜蘇打餅乾」。
葱をイメージした緑のパッケージには
青々とした広大なネギ畑と立派なネギが描かれ、
その真ん中に堂々と「自然の顔」と日本語ネーミングが。
なぜ?自然の・・・顔・・・?
ネーミングのコンセプトはいまひとつわかりませんが(笑)、
まあ、日本にも謎の英語ネーミングがありますもんね、
なんとなく、健康的な雰囲気は漂ってくる名前ってことで。
原材料はネギ、小麦粉、塩、油脂に膨張剤とシンプル。
香ばしいネギの香りと風味、サクサクとした食感、
適度な塩加減が台湾の人に支持されているようです。
このまま食べても美味しそうだけど・・・。
あ、そういえば、近頃人気の台湾土産に
ネギクラッカーに甘いヌガーを挟んだヌガーサンドがあったっけ。
絶妙な甘じょっぱさが後を引くという噂のおやつ。
台湾の食の魅力のひとつが、この甘じょっぱさ。
しょっぱい塩卵入りの月餅とか
甘いピーナッツバターに叉焼を挟んだサンドイッチとかね。
なるほど、なるほど、閃いた、よ~し、お家に帰ってから
今回仕入れた台湾産花生醤(ピーナッツバター)をのっけて
食べてみようっと♪
軽くてお値段安くて美味しくて。
台湾の隠れ名物、ネギクラッカー。
日本にありそうで絶対ないおやつ。
はい、一つお買い上げ♪
そして、最後の晩餐へ~。
(写真は)
「自然の顔」
堂々とした日本語。
一瞬、日本のお菓子かと錯覚しますが、
台湾の隠れ名物おやつ、なのだ~。



