台南ミラクルドリンク
水も
氷も
一切なし。
混じりけなしの
台南ミラクルドリンク♪
2019秋の台湾食い倒れ旅2日目は
台風17号による雨の台北を逃れて古都台南へ日帰り旅。
台湾の新幹線「高鐵」で一気に南下、北回帰線を超えて、
1時間45分ほどで熱帯圏にある「台湾の京都」へ到着。
眩しい太陽と青空と真夏の気温が出迎えてくれました。
郊外の高鐵台南站(駅)から黄色いタクシーで市街中心地へ向かい、
台南のシンボル「赤崁城」で激動の歴史を体感した後は、
時間と胃袋が許す限り「食の都」台南をひたすら食べ歩こうと、
絶品小吃店が集結するグルメストリート国華街へ。
まずは大行列の「葉家小巻米粉」で淡麗滋味な「イカビーフン」、
続いて「茂雄蝦仁肉圓」でもちもち&ぷにぷに「QQ」食感がたまらない、
蝦入りの肉圓(バーワン)と、台南ご当地グルメを堪能。
さらに国華街と交差する保安路から海安路までてくてく歩き、
今年、建物がリニューアルされたばかりの「矮仔成蝦仁飯」で
エビの風味が最高の台南おふくろの味的炊きこみご飯を味わいました。
お昼前に台南へ到着、歩いて食べて歩いて食べて歩いて食べて、
台南名物の美食小吃店を3店制覇、我ながら、よくやった(笑)。
どのお店も百年近い歴史を誇るいわゆる「老店」(老舗)で。
食のこだわりが強い台南人が朝から並ぶことをいとわない人気のお店。
ただひたすらに先祖代々の味を守り続ける誠実な歴史が
それぞれに小さなお椀にぎゅっと凝縮されておりました。
食は、台南にあり、ですなぁ。
さ~て、さすがにお腹もいっぱいになってきました。
が、デザートは別腹、次なるミッションは、台南スイーツ。
まだ行列が続く海安路の「矮仔成蝦仁飯」を後にして、
食べ歩きの黄金ルート国華街へと戻り、府前路2段から北上。
おおお~、先程の「葉家小巻米粉」前の行列がさらに長く伸びている。
時刻は午後3時前、そろそろ売り切れが迫ってきそうですが、
焦る様子もなくのんびり楽しそうに待っている光景が南国らしい。
このゆったりした大らかさ、いいなぁ。
細い路地に美味しい小吃店が軒を並べる国華街を進んでいくと
やがて友愛街を左折したところに「西門市場」
その先の中西路と交差した右側に「康楽市場」がありました。
この市場を中心に安くて美味しい小吃を提供するお店が集まり、
現在の最強グルメストリートを形成するに至ったわけですねぇ。
国華街の歴史を検証しながら(笑)さらに北上。
そろそろ目指すスイーツスポットがあるはずですが・・・
うひょ~!!!なんじゃ、なんじゃ、すっごい人出~!
二つの市場を過ぎた、250mほどの細い小道沿いの繁華街に
いまどきの台湾男子、台湾女子、家族連れなどでわんさか大賑わい。
ほほ~、ここが噂の正興街ね♪
今、台南で大注目のストリートで人気のスイーツやカフェが次々とオープン、
若者たちを中心に絶大な人気を誇る台南の原宿?渋谷?のようなエリアです。
その賑わいの中心となった2店がめざす台南スイーツの人気店。
ソフトクリームが大人気の「蜂尾屋甘味処」と
メロンに盛ったフルーツやアイスが評判の「泰成氷菓店」ですが・・・
ありゃりゃりゃ、こりゃ「鼎泰豊」並みの大行列・・・。
一応ダメもとで「蜂尾屋甘味処」の整理番号を取ってみましたが、
軽~く30~40人待ち、「泰成氷菓店」も外のテーブルまで超満席。
台湾カップルが仲良くインスタ写真を取りながら
ラブラブでアイスをつつく様子に、日帰り旅人は、すぐさま白旗(笑)。
台南の原宿は若者に任せて、どこかほかでひと休みしましょう。
すごすごと大賑わいの正興街を後に広い民生路を渡り国華街三段へ。
日用品や薬屋さんなどが並び地元色が濃くなってきた通りの右側に
うわぁ・・・♪一際鮮やかな色彩が目に飛び込んできました。
メロン、スイカ、台湾オレンジにパパイヤ・・・台南フルーツだぁ!
昭和レトロな古風な屋台風の果物&ジュース屋さんです。
その名は「俗俗賣木瓜牛乳」ガイドブックには載っていない地元のお店。
熱帯の古都台南はフルーツパラダイス。
そうだ、お洒落な原宿系スイーツよりも、こっちだ!
昔ながらの屋台系果物屋さんのジュースが飲みたい!
カラカラの喉を抱えて、フラフラと古風なスタンドへ。
鮮やかなオレンジ色のパパイヤが旅人を誘惑してくる。
「何にします?」的に迎えてくれたお店のおばさんに
迷うことなく「木瓜牛乳」を必死で指さす。
「木瓜」はパパイヤ、台湾人が大好きなパパイヤミルクです。
熱帯の夕陽のようなオレンジ色に熟れたパパイヤを惜しげなくカット、、
さらに牛乳を加えてミキサーで一気にジュースにしていく。
凄い、水一滴、氷一かけらも入っていない。
まさに純粋台南パパイヤ100%の超濃厚パパイヤミルク。
ミルキーなパパイヤオレンジが実に美しい。
さっそくごくり!うっひょ~~~!!!超美味しい~~~!!!
生涯最高のフルーツドリンクだ!
恐ろしいほど、美味い!
これも後で判明したのですが、
この「俗俗賣木瓜牛乳」は台湾生まれのエッセイスト一青妙さん絶賛の
知る人ぞ知る地元の隠れた超人気なのでありました。
食べ歩き黄金ルートをちょっと進んだ国華街三段にあるせいか、
普通のガイドブックにはまず載っていないのですが、
日帰り旅人の食いしん坊センサーは、反応したのだった。ミラクルだ。
私、エライ。自分で自分を褒める(笑)。
台南ミラクルドリンク。
「俗俗賣木瓜牛乳」の美味しすぎるパパイヤミルクでエネルギー充電。
さあ、時間の許す限り、今度は台南街歩き。
台湾の京都の素敵を探しに行こう。
(写真は)
野宮的星三つ!!!
「俗俗賣木瓜牛乳」の
超絶品パパイヤミルク。
生きてて良かったと思う美味さ。



