以台湾旅跨越台風~秋の台湾旅
旅心と秋の空。
気になる天気図を
なんとか飛行機で
飛んで乗り越え
以台湾旅跨越台風。
我回來了!
秋の台湾旅から無事戻ってまいりました。
先週金曜日から週末をはさんで5泊6日の旅行中、
本ブログもしばしお休みをいただきましたが、本日から通常営業(笑)。
発見&収穫&お土産話盛りだくさんの
秋の台湾食い倒れリポートをお届けしていきますね♪
前回の年末年始の初台湾旅も低気圧接近による吹雪のなか、
飛行機が無事飛ぶかどうかハラハラしながら空港へ向かいましたが、
今回もまた旅の出発前から天気図とにらめっこの日々。
台風シーズンの9月とはいえ例年以上に南海上に巨大な雲軍団が居座り、
次から次と台湾の南に熱帯低気圧がべビーラッシュのように生まれ、
台風になったり、なかなかならなかったり、消えたり、発生したり。
連日、それは真剣に天気図を見つめ続ける日々、
気象予報士になれるような気さえしてきた(笑)。
しかし、そんな心配をよそに、
よりによって出発前日に恐れていた台風17号発生。
それも沖縄の近海で生まれてすぐに沖縄方面へ接近するという異例のコース。
しかも、やたらとデカイ大型、渦の外側の等圧線が・・・台湾にかかっている。
いや、だが、台風の東側にあたるから、影響は少ないはず・・・だけど・・・
ふぇ~ん・・・飛行機飛ぶかな~、ちゃんと台北着くかな~。
出発前夜から天気予報の気象図を前のめりでチェックし続け、
当日朝、航空会社の運行状況を確認すると、ほっ♪
今のところ通常運航の予定、遅延など備考情報も特になし。
とりあえず新千歳空港と台北空港は台風直撃の心配もないから、
多分・・・大丈夫よね、ちゃんと、飛ぶ・・・はず。
ということで9月20日(金)のお昼前に札幌を出発。
8月に新しく国際線が拡張されたばかりの新千歳空港へ到着。
おおお~、広くなった、明るくなった、使いやすくなった~♪
出発ロビーのチェックインカウンターがぐんと増設され、
保安検査場もスマートレーンが導入され、これまでの混雑が緩和され、
出発時の手続きがぐんとスムーズになっていました。
アイヌ文様をデザインしたステンドガラスも美しく、
商業ゾーンには北海道初の「空ドンキ」もオープン、
国際線ゲートのフードエリアには新しく10店舗のお店が並び、
食べる、買う、飛ぶ、がますます楽しい国際空港にヴァージョンアップ。
搭乗手続きもさくさく進み、飛行機も無事飛びそうなので、ほっと安心。
新フードエリアで軽くランチを済ませ後は
搭乗時刻まで空港ラウンジでひとやすみ。
新千歳空港国際線4階のノースラウンジはドリンク、新聞雑誌、
無線LANにコピー・FAX・プリンターまで完備したくつろぎの空間、
忙しいビジネス客ものんびり観光客もゆったり過ごせます。
さ~てコーヒー飲んで何か読もうかな~と雑誌コーナーへ行くと、
日本の新聞各紙、各種雑誌に混じって「台湾新聞」発見。
やっぱり現地の情勢把握しとかなくちゃね♪
「柯台北市長が新党結成 総統選出馬表明は9月か」
ほっ、良かった、日本語版の台湾新聞、だった。
東アジアを左右するとされる台湾総統選挙の記事が一面トップ。
そうだ、そうだ、4年に一度のオリンピックイヤーは
アメリカ大統領選挙と台湾総統選挙の年だった。
来年早々、2020年1月投開票だったよね。
あれ?でも、9月17日に柯氏も鴻海創業者の郭氏も
出馬見送りしたというニュースを見たような気もするが、
たぶん、ちょっと前の記事、なんだろうね。
ちょっと時差がある台湾新聞も旅の楽しみ?
な~んて、台湾新聞読みながらコーヒーでくつろいでいると、
そろそろボーディングタイムが迫ってまいりました。
今のところ、欠航やら遅延を知らせるアナウンスもなし。
沖縄へ接近中の台風17号を飛び越えて台北へ飛ぶのだ~。
さあ、まもなくチャイナエアライン131便が
新千歳空港をほぼ定刻通りに出発、です。
以台湾旅跨越台風。
台湾旅は台風を飛び越えて。
食い倒れ秋の台湾旅、いざ、テイクオフ♪
(写真は)
ちょっと時間差の
「台湾新聞」。
旅気分が盛り上がります♪

