ウチのピーピーちゃん
ピーッ、ピーッ、ピーッ、
電源が入ったよ、
ピーッ、ピーッ、ピーッ、
コーヒー淹れたよ、
ウチの愛しいピーピーちゃん。
朝の相棒、お気に入りのコーヒーメーカーが、ダウンした(涙)。
メタルフィルターがちょっと傷ついてきたせいのか、、
たまに抽出中にコーヒーがあふれちゃったりと不具合がありつつも、
真っ赤なボディがお洒落なデザインが大好きで、
だましだまし、なだめなだめ、使っていたのですが、
先日、ついに、末期症状・・・。
シュンシュン、シュンシュン、勢いよく蒸発音をたてるものの、
一向にお湯が抽出フィルターに落ちてこない・・・。
給水タンクから水を吸い出すことができなくなっている。
うぇ~~~ん(泣)、これは・・・ダメか。買い替えか。
真っ赤なデロンギちゃんと・・・今生の別れの日がやってきた。
惜別の哀しみに暮れながら・・・ヨドバシへ。
デロンギのコーナーで彼女?の後継機種を探す。
デザインは彼女?に近いシンプルなタイプと、
ちょっと機能がヴァージョンアップしたタイプの2機種があった。
う~ん・・・違いは・・・なんだ?
後者はフィルターがチタンコートなのと、
ハンドドリップを再現した「アロマモード」機能を搭載、らしい。
結局、バージョンアップタイプを購入。
残念ながら赤はなかったので、今回はホワイトをセレクト。
で、我が家にやってきました。新しいデロンギ君。
真っ赤な彼女?に比べて、ちょっとスリム。
温かみのあるピュアホワイトが優しいデザインによくマッチしていて、
うん、うん、キミも悪くない、てか、なかなかイケメン君だ。
では早速、試運転、まずは・・・給水タンクにお水を入れて、
電源ボタンON! と、「ピーッ、ピーッ、ピーッ」!
おおお~、キミはちゃんと音で教えてくれるのね。
で、次に電源ボタンの下の「アロマ」スイッチをON。
すると・・・それは静かに・・・ゆっくり・・・じっくり・・・
サードウェーブコーヒーショップのバリスタさんみたいに
間歇抽出でハンドドリップのようにコーヒー粉を蒸らしながら、
新型デロンギ君が香り高いコーヒーを淹れてくれるのだった。
う~む・・・確かに・・・いい香り♪
うっとりしていると、またまたピーッ、ピーッ、ピーッ!
今度はコーヒー抽出終了を知らせてくれる。
なんとまあ、よく気がつく新型デロンギ君。
見た目も機能もコーヒーの味わいも文句なし。
しかし、我が家の朝が、ちょっと賑やかになった(笑)
回していた洗濯機が終了と同時にピーッ、ピーッ、ピーッ、
ピュアホワイトな新デロンギ君もピーッ、ピーッ、ピーッ、
電源が入ったよとピーッ、ピーッ、ピーッ、
コーヒー淹れたよとピーッ、ピーッ、
保温モードから40分後には電源切るよとピーッ、ピーッ、ピーッ、
うっかり冷蔵庫の扉がちゃんと閉まっていなかったら、
またまたピーッ、ピーッ、ピーッ(笑)。
家のあちこちからピーッ、ピーッ、ピーッ、
そのたびに「はいはい、わかったわかった」と返事しながら、
なんか、ちょっと、懐かしくなった。
息子が赤ちゃんだった頃、ピーピー、ふんぎゃふんぎゃと泣くたびに、
「はいはい、どうしたどうした?」と抱っこしてた、あの頃。
ピーッ、ピーッ、ピーッ、
お母さん、お母さん、ちょっと来てよ、
ピーッ、ピーッ、ピーッ、
お母さん、お母さん、電源切れたよ。
今は、小さな我が子の代わりに、
可愛い家電たちが、私を呼ぶ平和な毎日。
ウチのピーピーちゃんたち。
お母さんのために
みんな頑張ってお仕事してね~♪
(写真は)
我が家の新人ピーピーちゃん。
デロンギのディスティンタ・シリーズ。
グッドデザイン賞受賞のイケメン君♪

