ヤム・ニョアム・ニャム

新鮮な生野菜を

甘く、酸っぱく、

爽やかヘルシーに

混ぜて、混ぜて、

ヤム、ニョアム、ニャム♪

暑かった夏へ惜別の思いを込めて、

先日の8月生まれの夫のバースデーパーティー料理は

アジアンエスニックメニューでまとめました。

ベトナムの生春巻きに続いて本日は人気タイ料理の一品。

爽やかな「ヤムウンセン」をご紹介。

タイ語で「ヤム」は混ぜる、合えるという意味、

「ウンセン」は春雨、つまり「タイの春雨サラダ」ってわけ。

「ヤム」という言葉は「甘さ」「酸っぱさ」「辛さ」「塩味」の四つと

「香り」の要素が加わり、混然一体となった味わいをも意味していて

まさにアジアンエスニックの特長を体現したお料理と言えそうです。

ちなみにサラダ、和え物的なお料理全般をタイでは「ヤム」

カンボジアでは「ニョアム」、ラオスでは「ニャム」と呼ぶらしい。

メインの食材に魚醤、唐辛子、柑橘、香草さえ揃えば、

お家でタイ、カンボジア、ラオスのヘルシーサラダが作れるのだ。

ヤム、ニョアム、ニャム、なんでもござれ、ですが、

今回はタイの定番サラダ「ヤムウンセン」。

メイン食材は夫の好物、朝獲りイカと海老、豚ひき肉&新鮮野菜。

イカは輪切りにしてお湯でさっと茹で、海老も茹でてから殻を剥く。

豚ひき肉も沸騰したお湯でほぐしながらさっと茹で

緑豆春雨も同じように茹でてザルにあげ、キュウリと紫玉ねぎは細切り。

ここまで準備したら、後は「ヤム」するだけ。

ボウルに準備した材料を全部入れ、ライムの搾り汁、ナンプラー、砂糖、

赤唐辛子の輪切りを入れて、「ヤム」混ぜたら、

最後に砕いたピーナッツにミントをトッピングして出来上がり。

本場タイではどっさりパクチーを載せますが、

いまだ克服できていないので(笑)、ミントで代用。

でも、ほら、見た目は、完璧タイ料理「ヤムウンセン」!

いざ、実食♪

う~ん・・・甘く酸っぱく辛く香り高く爽やかで軽やか!

ぷりぷりのイカと海老の旨み、豚肉のコク、フレッシュな野菜、

香り高いピーナツ&ミント、複雑なアジアン調味料たち、

全ての材料の美味しさを余すことなくまとった春雨。

これは最高の前菜サラダ、軽いメインにもなりますな。

「ヤムウンセン」はできたてのちょっとほの温かいのも

冷蔵庫できゅっと冷したクールな状態でも、

どちらでも美味しく頂けるのも嬉しいお料理です。

しかも西洋のサラダと違って油は一滴も使っていないので超ヘルシー。

野菜を健康的にたっぷりとれるアジアンエスニック、

体重計の数字が気になるシニア夫婦んは超ありがたい(笑)。

美味しくてヘルシーな、

ヤム、ニョアム、ニャム。

カンボジア風、ラオス風はどう作るのかな?

エスニックがやたら気になる秋の始め、であります。

(写真は)

タイの定番「ヤム」料理。

「ヤムウンセン(春雨サラダ)」。

次回はもっと辛くしてみようっと♪