円山セバスチャン
飛行機に乗らなくても
パスポート持たずとも
お家から歩いていける
魅惑の美食。
円山セバスチャン。
初夏の澄み切った青空に
真白い雲が美しい。
心地よい日差しに爽やかな風。
しかも昨日は、勝ったもんね~。
最高に気分の良い日曜日の朝です♪
昨日はコンサドーレ札幌、
札幌ドームに広島を迎えてのホームゲーム。
宮澤キャプテンにチャナティップ、ロペス選手など
主力選手を負傷で欠く厳しいチーム状況のなか、
じっと耐えに耐えて、数少ないチャンスを
いぶし銀の早坂選手が得点に結びつけて1-0の完封勝利。
4試合ぶりに勝ち点3をゲットしました~。
はぁ~・・・選手でもないのに、どっと疲れた~。
がっつり引いて守る相手にじれて不用意に飛び出して
カウンター攻撃をくらわないように、我慢我慢の前半。
正直、観ているこちらは、コアは0‐0なのに、
3点ビハインドくらいに、もやもやした。
でも、これがミシャ監督が指示した「絶対に守るべき規律」。
いくら超攻撃型サッカーをめざそうとも、
やみくもにリスク管理も考えずにつっかかって前へ飛び出し、
逆襲を食らうのはに避けなければなりません。
試合状況を冷静に見極め、焦れずに我慢する。
監督は試合後、「選手たちは大人のサッカーをしていた」と
ちゃんとほめておりましたね。
ってことはだ、観ているこちら側も、
もっともっと「大人」にならなくちゃね。
サッカー偏差値をさらに成熟させなくてはと、
前半、ちょいイラついた自分を大いに反省。
ごめんなさい。アタシ、まだまだざんす(笑)。
ま、とにもかくにも、完封勝利!
心地よい初夏の夕方、向かったのはご近所スペインバル。
友人夫婦と待ち合わせて、ちょっとお祝いのご飯会。
まずは生ビールで乾杯!
お料理はオーナーシェフにおまかせ♪
毎年スペインへ出かけて
本場のサッカーとお料理に触れているオーナーシェフ氏、
なんと来週、美食の街バスクはサンセバスチャンに行くんだって。
まあ、羨ましい。旅立ち前のウキウキ気分をお料理で還元してもらいましょ。
キンキンの生ビールでのどを潤していると
まずは名物「トルティーヤ」が運ばれてきました。
みんな大好き、スペインのオムレツ♪。
さあ、コンサも勝ったことだし、
カヴァ一本、ボトルで開けちゃいましょ。
次に出てきたのが、おおお~、まさにサンセバスチャン!
海老の串焼きに手の込んだ野菜ソースをたっぷり盛り付けたピンチョス。
カリッとトーストしたパンに載せられたフィンガーフード、
「サンセバスチャン、行った気分になって下さい♪」とのこと。
まさに、円山セバスチャン(笑)。
う~ん、ぷりぷりの海老と爽やかなラビゴットソースが絶妙マッチ。
冷えたカヴァが進むわぁ。
さらにグリーンとホワイト2色の新鮮アスパラは
ポーチドエッグ&ハモンセラーノを添えて堂々の登場。
万願寺唐辛子と自家製アンチョビ載せと続き、
円山にいながら、一同、バスクの美食の街へワープ♪
そして昨夜の大トリは「ワタリガニのパエリャ」。
サフランを使わず旬のワタリガニの濃厚な旨みで勝負した逸品。
カヴァも開いちゃったのでサングリアを注文。
果実の風味と凝縮した海の幸の旨みが最高のマリアージュをかもしだす。
うわ~ん、やばいよぉ~、
いい気になって、お腹いっぱい食べちまったよぉ(笑)。
飛行機に乗らなくても
パスポートを持たなくても
お散歩気分で行ける
ご近所の円山セバスチャン。
大満足の美食の〆のお話は明日へと続く♪
(写真は)
円山セバスチャン。
昨夜の大トリ「ワタリガニのパエリャ」。
旬の魚介の濃厚な旨みが
お米一粒一粒に浸み込んでいる~。
まじ、美味し。

