すくすくモヒート
太陽の光をたっぷり。
北海道の大地で
健やかに育った清涼感。
すくすくモヒートだ。
夏が来た。
西日本などを襲った未曽有の豪雨災害。
広範囲に同時多発的に氾濫や土砂災害が発生、
まだまだ被害の全容は明らかになっていないようです。
朝になって水がひいた地域もあるようですが、
車などが流木や土砂とともに流れ着いた住宅地の映像に
言葉を失ってしまいます。水の力、雨の力は恐ろしい。
心からお見舞い申し上げます。
昨日の札幌は曇りの予報でしたが、
朝から少しずつ青空がのぞき始め、意外な夏空に。
1年に一度のご近所イベント「裏参道祭り」が無事開催され、
午後3時過ぎからちょっとだけ視察(笑)に行ってみました。
気温は25度前後、心地よい陽射しに誘われ、大勢の人が繰り出し、
北海道の短い夏を謳歌しておりました。
ようやくね、夏が来た。
札幌市中央区にある円山の東側、
北海道神宮の参道としての裏参道の20丁目から25丁目が
歩行者天国になり、円山のお店やカフェ、レストランなどが
一日限定のお洒落なメニューなどで出店する楽しいお祭り。
今年で17回目となる市内でも人気のグルメお洒落夏まつりですが、
昔はね、素朴だったんだよねぇ~。
金魚すくいとかヨーヨー釣りとかスイカ割りとか、
近所のちびっこ向けの手作りイベントがメインでね、
ラーメン早食い競争で見せたウチの息子の勇姿(笑)が懐かしい。
「ああ、あそこで暑い夏に汗かいてラーメン早食いしてたよね~」と
毎年、お洒落に変わりゆく裏参道を眺めながら
しばし郷愁に浸るのが毎年のお約束になっている(笑)。
息子も大人になる。街も変わる、よね。
でも、変わらないのが人のご縁。
ワインやビールがやサングリア片手の人波の中から
「あら~、元気だった~、久しぶり~!」
懐かしい声が聞こえてきました。
息子の小学校のママ友さんたちであります。
子供たちが大きくなってなかなか会う機会がありませんが、
年に一度、七夕のように裏参道で逢瀬が実現するのでした。
あの頃と変わらない笑顔の横に
すっかり素敵なお兄さんになった息子の同級生が立っています。
自分の息子の成長はなかなか実感できないものですが、
ヨソのお子さんの成長っぷりにはホント驚く。
我が子のように過程を見ていないだけに結果に驚く。
まぁまぁ、こんなに大きくなってぇ、
リアクションがほぼほぼ孫を見る祖母(笑)。
しばし近況の報告&旧交を急いで温める。
「そうそう、そうなのよぉ~」「良かった、安心した~」
って、何が?息子たちのLINE事情でありますよ。
家を離れた奴らにLINEしても返事が来るのは三日後とか。
良かったぁ~、ウチの息子の「未読スルー」は正常な反応だった(笑)。
「飛行機代が高いから帰省しないって、誰がその高い飛行機代、
これまで出してきたと思ってるのよぉ~」
「そうだ、そうだ、その通りだぁ!」一同、爆笑。
ああ、いいなぁ。
これだから地元のお祭りは、いいなぁ。
お祭りの露店をおサルのように走り回っていた小僧たちは
みんな大人になって、それぞれの場所で頑張っていて、
故郷の親のLINEなどチェックするヒマないほど(?)
忙しいみたいで、お祭りにも帰ってこないけれど、
ママ友たちとのお喋りに元気がもらえる。
子供たちみんなの成長がホントに嬉しい。
7月初めの裏参道祭りは
札幌の素敵な夏のオープニングだ。
行きつけの(というかご無沙汰だけど)バルの屋台に立ち寄り、
ご自慢の特製モヒートで短い夏に乾杯する。
オーナーのお母さまが丹精した健やかなミントの葉がどっさり。
北海道の太陽の日差しをたっぷり浴びてすくすく育ったミントは
まるで大葉のようにデカくて清涼な香りが天下一品だ。
すくすくモヒートで
円山裏参道っ子の
健やかな成長に乾杯。
大人になったみんな、
元気で、頑張れー!
(写真は)
円山・裏参道祭り
スペインバル屋台裏の特別席にて。
すくすくモヒートで夏に感謝。

