満月注意報

スーパーで、

ブルーで、

ブラッドな超レアムーン。

美しい満月の夜は

色々ご注意を。

昨夜1月31日は特別な夜、でした。

なんてったって「スーパーブルーブラッドムーン」が出現。

月が地球に接近して大きく見える「スーパームーン」と

ひと月に2回、満月になる「ブルームーン」、

そして月の表面が赤っぽくなる「ブラッドム―ン」、

この三つの現象が同時に起こったのです。

超レアな「スーパーブルーブラッドムーン」、

日本など東アジアでは36年ぶり、

北米では1866年以来約150年ぶりに見られた現象で、。

NASAのサイトではライブストリーミングも行われ、

アメリカでは国を挙げてのお祭り騒ぎ、だったようです。

しかし、超朝型人間は、んなことも知らずグースカ夢の国(笑)。

すっかり世紀の天体ショーを見逃してしまいましたが、

今朝5時過ぎ、夜明けの空には名残のスーパーブルーブラッドムーンが。

正確には皆既月食はとっくに終わってますから、

大きくて青く美しい、朝のスーパーブルームーン。

凍てつく氷点下のまだほの暗い空に冴え冴えと輝いていました。

しかし、時を忘れて見つめてしまう満月の美しさ。

実は、これが、なかなかと要注意、だったのです。

「満月 ライダーは注意」。

早朝のスーパーブルームーンに見惚れた後、朝刊を開くと、

科学面にこんな見出しのコラム記事が載っていました。

バイクに乗る人は、満月の夜は運転に注意すべし、とな。

カナダの研究者らが過去40年に起きたバイクの交通事故を分析したところ、

満月の夜は死亡事故の割合が約5%高いことがわかったのそうです。

さらに月が地球に近づき満月が大きく見えるスーパームーンの夜は

普通の満月に比べて、事故リスクが約2割高いだとか。

研究者によると、満月の美しさが運転者の注意をそらすだけではなく、

スピードの出し過ぎや交通量の増加にもつながるとして

注意を呼びかけている、というもの。

月の輝く夜は

ロマンチックな出来事が起きそうな予感に満ち溢れていますが、

映画やドラマのように思わぬ恋に落ちるなら、命の危険はありませんが、

ライダーやドライバーはくれぐれも要注意、なのですね。

美しい満月には人の注意や集中力を惑わす不思議な魔力があることが

科学的な研究データの数字に表れているわけですから。

満月注意報にくれぐれもお気をつけください。

特に凍てつく冬の満月は凄絶なほど美しい。

思わず見惚れてしまいますが、

足元の路面は超危険な冬道。

今宵はスーパーブルーブラッドムーンの翌日。

超レアな十六夜の月、どうぞ安全運転を、ね。

(写真は)

明け方のスーパーブルームーン。

冴え冴えと本当に美しい。

早起きは、

やっぱり、かなりお得。ね。