日高路の完全無欠

ドライブのついでに

そばを食べるのではなく、

そばを食べるために

ドライブをする。

そんな価値ありの一杯。

余市まで大人の遠足を楽しんだ翌日、

先週の日曜日は朝から晴れ渡り、最高の青空。

水を流してのバルコニー清掃解禁日だったので、

夫と二人三脚、デッキブラシでゴシゴシ、

春からの花粉&黄砂もキレイに洗い流し、スッキリ。

一仕事終えてもまだ朝の9時前。

初夏の青空が、お日さまが、超朝型夫婦を誘う。

よく働いた後は、よく遊ぼう。

「ねぇ、きょうもどこかドライブしない?」

「いいねぇ~、んじゃ、日高におそば、食べに行く?」

「日高?おそば?行く行くぅ~♪」

妻の思い付きに夫が提案してくれたのは

初夏の日高路、行列の人気そば屋さんをめざす旅。

とはいえ、サラブレッドの故郷、馬産地日高に

そんな名物そば屋さんがあるのぉ?

あったんですねぇ。

1960年(昭和35年)創業の「いずみ食堂」。

何とも普通過ぎる名前ですが、その人気ぶりは普通じゃない。

日高路ドライブするならここは欠かせないという超人気スポットで

一度食べたら忘れられないインパクト抜群のそばを求めて

地元の人や競馬関係者、噂を聞きつけた観光客が

長蛇の列を作るらしい。

そこのご主人が夫のラジオ番組のリスナーさんで、

先日のオーストラリアツアーにも参加されたそうで、

「僕も一度行ってみたかったんだよねぇ」ってわけ。

よし、話は決まった。あとはちゃちゃっとメイクして即出発。

真っ青な夏空をすいすい気持ちよく走り、

やがて車は道央自動車道から日高自動車道へ。

そばを食べるために高速道路を走る。

大人の遠足は時に贅沢なのだ(笑)。

広い太平洋、緑の牧場、草をはむサラブレッド。

「きゃ~、北海道って感じ~!」

車窓に広がる風景に北海道民が心底感動してしまう。

新千歳空港まではよく高速使うけど、

日高方面に向かうのはめったにないのでとっても新鮮。

ちょうど春に生まれた仔馬がお母さんにぴったりくっつきながら

草を食べたり、ぴょんぴょん飛び跳ねたり。

すくすく育て~、ガンガン稼げ~と成長を祈るのだった(笑)。

車は日高自動車道の日高門別ICを降りて数分、

国道235号線、別名「優駿浪漫街道」沿いに一軒の食堂を発見。

「手打ちそば いずみ食堂」と書かれた黄色い看板、藍色の暖簾、

見た目は一見どこにでもありそうなロードサイドの食堂風。

しかしびっしり駐車している車の数が半端ない。

店舗前からアメーバ的に横へ横へ広がる駐車スペースが

ただならぬ繁盛ぶりを物語っている。

何とかぎりぎり最後のスペースに車を止め、

いざ、年季の入った藍色の暖簾をくぐる。

「いらっしゃいませぇ~!」。

元気の良い声が出迎えてくれた店内は

L字型に張り出したカウンターにテーブル席、

その向こうにはお座敷席が広がり、ほぼ満員。

「お二人様ですね~、お座敷へどうぞ~!」。

テキパキ、手際よく店員さんが席へ案内してくれる。

ほっ・・・滑り込みセーフ、何とか座れたぁ。

さっそくお品書きを眺めますが、

注文はもう決まっているんだもんねぇ、名物のあれ。

「私は、たこかき揚げ天そば!」

「じゃあ、僕は・・・ぶた肉きのこ天そば」。

オーダーも無事終わり、改め満席の店内を見まわしてみる。

どう考えても、今座っているお座敷席はもと住居って感じ。

あまりの人気ぶりに手前の食堂スペースだけは足りず、

奥の住まい部分も店舗に改装したと思われる。

外の駐車場と一緒ね~。

「はい、お待たせしました~!」

こんなに混んでいるのにさほど待たずにおそばがやってきた。

「たこかき揚げそば」は地元の太平洋で水揚げされた

新鮮なたこのかき揚げがどっさりと載っている。

まずは熱々のおだしを一口。う~ん、おふくろの味。

濃いだしの風味と少し甘めの味つけが何とも懐かしい。

そして噂のおそば・・・。

おおお、太い!短い!縮れてる!

北海道十勝産のそば粉を使った極太ちぢれ手打ちそばは

確かにインパクト抜群。平打ちの独特の形状だ。

お箸でたぐる、というよりも、ガシッとつかみ口へ運ぶ。

ほほぉ~、モチモチ&つる~ん、弾力がありながらのど越しがいい。

ボソボソした真っ黒ないわゆる田舎そばとは全然別物。

初めて食べる食感、これは、クセになる。

お上品な更科そばとも黒い田舎そばとも違う。

イタリアのマンマの手打ちパスタのような不揃いなもちもち。

そう、初めてなのに懐かしいおふくろのそば。

かき揚げのタコはぷりぷり、ひと噛みごとにじゅわぁ~っと海の旨みが。

一緒に揚げたゴボウの歯触りと香りがまたたまらない。

はふはふ、もちもち、つる~ん、ぷりぷり、さくさく。

極太のそばに負けないだしとトッピングと様々な食感。

完全無欠の一杯だった。

日高路に

オンリーワンのおそばあり。

高速道路を走ってでも食べたい一杯。

温かく懐かしい不揃いなおそばたちよ。

また食べに行きたいよ。

(写真は)

日高路名物「いずみ食堂」の

「たこかき揚げ天そば」。

そうそう夫が注文した「ぶた肉きのこ天そば」は

厚めの豚バラ肉+きのこ+まさかの海老天!

舌の肥えたホースマンをうならせる味だ。