じゃがいも畑から

一輪、二輪、三輪四輪・・・、

咲いてる、咲いてる。

桜が咲いた。

もう勝手に(笑)桜開花宣言!

駐車場に桜前線先遣隊ご到着。

昨日、マンション駐車場の一本桜が

気象庁の開花宣言を待たずに

早くもピンク色の花を咲かせたのを確認。

日当たりの良い南側にあるせいか、

毎年一番乗りで開花する桜、

野宮的勝手に開花宣言、であります。

最新の桜開花予想では札幌は30日ですが、

我が家前の桜並木も順調につぼみがふくらみ、

桜色の花びらをわずかにのぞかせている花も。

予想通り、今週中には開花しそう。

いよいよ、いよいよ春ねぇ、お花見ねぇ。

ご近所スーパーは早くもお花見モード満開。

焼き肉セットにビール、おつまみ等々、

店内のあちらこちらで特設コーナーが設置され、

桜咲く前に完璧な臨戦態勢、いつ咲いてもOK(笑)。

桜スイーツにポテチ、おやつも準備しなくちゃ。

・・・ん?・・・ポテチ・・・?。

お花見のおやつにも欠かせない、

みんなが大好きなポテトチップス、

今年は心配なニュースが流れていましたねぇ。

昨年、北海道を襲った台風被害でジャガイモの収穫が減り、

大手メーカーのいくつかの商品が販売中止、販売終了に。

もう食べられないという危機感からか、ネットオークションで

当該商品がプレミア価格で出品されていたりと、

一部でちょっとしたポテチパニック現象も起きているようです。

確かにお気に入りのポテチが販売中止になるのは

コアなファンには寂しいかもしれないけれど、

むしろ北海道の農産物の重要性を再認識しました。

子供から大人までみんな大好きな国民的おやつを支えているのは

豊かな北海道の大地なんだって誇りに思いましたよ。

気軽に手を伸ばすスナックと北海道の畑は直結してるんだって。

カロリーベースだけではなく、色々な場面で

北海道農業は日本の食を担っているのであります。

度重なる台風に見舞われ、

水浸しになったジャガイモ畑やトウモロコシ畑のニュース映像を見て、

ああ、北海道は大変だなぁと思った人はたくさんいると思うけど、

大好きなポテチやコーン缶詰、コーンスープへの影響まで

思い至る人はそう多くなかったかもしれません。

畑と消費生活は、直結しているのにね。

じゃがいも畑から大事な伝言を受け取ったような気がする。

現場への想像力を失ってはいけないと自戒する朝。

震災が「東北で、あっちの方で良かった」と発言した大臣が辞任へ。

今朝の朝刊トップの記事を読んでいて、悲しくなりました。

復興の先頭に立つべき人が被災地を「あっち」と表現する感覚。

所詮こちらから他人事感覚で現場を「あっち」と見ているのよね、

そう捉えられても仕方ありません。

被災地も北海道のジャガイモ畑も遠い「あっち」じゃない。

みんな、つながっているんだ。

想像力を持ちたい。

(写真は)

寒の戻りにも負けず

健気に開花した一本桜。

野宮的開花宣言。

札幌にも春が来た。

お花見ポテチ、噛みしめて味わおう。