時代はLCT

旅を変えたLCC

食を変えるかLCT。

とんかつは

お外で食べる時代?

「格安とんかつ 勝つのは?」

朝刊の経済面トップはちょっと美味しい記事。

外食産業大手がとんかつ店への参入や事業強化を推進。

牛丼チェーンがとんかつ専門店を第2の主力と位置付けたり、

ファミレス大手もカツ丼が売りのとんかつ店を展開、

うどんが人気の外食産業もとんかつ事業に参入。

ファミリー向けの外食メニューとして人気上昇中、

既存のとんかつ店と競争も激しくなりそう、とか。

いずれも価格帯は「格安」が売りで

カツ丼やとんかつ定食がワンコイン前後で食べられます。

家庭でとんかつ揚げようとしたら、とても、そうはいかない。

小麦粉つけて卵つけてパン粉つけて油で揚げて、

手間はかかるし、手やキッチンは汚れるし、後片付けも大変。

しかも厚いロース肉を買ってきて面倒いとわず手作りしたとして、

同じ値段ではとても無理。とんかつは手間とコストがかかる家庭料理。

だから、お外で格安とんかつ、ウケるのでしょう。

格安航空会社がローコストキャリア=LCCなら、

さしづめ格安とんかつはローコストとんかつ=LCT。

2016年のとんかつ・カツ丼市場規模は前年比16.4%増の443億円。

ますます美味しい競争激化は必至、

家族みんなでお外でLCT時代となるのでしょうか。

確かに我が家でも最後にとんかつ揚げたのはいつだっただろうか。

息子が家を離れて以来、とんとご無沙汰であります。

食べ盛り男子がいた頃は

月に何度かヒレかつを揚げてたし、お弁当にも入れたもの。

そうだ、受験のお弁当も息子のリクエストは「カツサンド」だったなぁ。

ヒレ肉をよく叩き、柔らかくして揚げた薄めのとんかつにソースをのせ、

辛子バターを塗ったトーストパンにはさんだサンドイッチは

受験弁当やスキー学習のお弁当にもよく持たせたものだ。

今思えばカツサンドは我が家の冬の風物詩のひとつだったかも。

雪が降れば思いだす、薄いヒレかつ、カツサンド(笑)。

食べ盛りが巣立つとめっきり減るのが揚げもの。

とんかつが我が家の食卓にのぼらなくなって久しいが、

ん?はたと思った。食べ盛りをとっくに過ぎた夫だって、

たまにはとんかつを無性に食べたくなる時があるのではなかろうか。

あれ?ちょっと可哀そう?

いやいや大丈夫、そんなシニア夫のためにもLCTがあるのです(笑)。

ワンコインで気軽にカツ丼やとんかつ定食が食べられる。

お昼どき、お外でこっそりとんかつ食べても妻は怒りません(笑)。

とんかつはお外で食べる時代?

LCTの今後に注目、です。

あ・・・カツサンドが急に食べたくなってきた。

冬だから、かな(笑)。

(写真は)

ネイルサロンからのお年始。

マダムセツコのクランチチョコ。

受験弁当のカツサンドにも

脳力アップのチョコをしのばせたっけなぁ。

とんかつとチョコ、受験の冬を思いだす。