ニッポンタパス

スシ、ラーメンに続いて、

キーワードはイザカヤ。

ニッポンはエライな~、

美味いな~。

世界はIZAKAYAに夢中。

真夜中に何故かパカッと目が覚めた。

トイレに行ったついでに何故かテレビをつけた。

寝ている間にアメリカ大統領が交代していた。

そしてトランプ新大統領の就任演説に驚いた。

勝利演説のような口調で何度「アメリカ第一」と叫んだだろうか。

そんなに連呼しなくちゃいけないほど

世界一の経済大国アメリカは弱っているの?

思わず、2番じゃダメなんですか?なんて台詞が蘇るほど。

色んな意味で眠気が飛んでいきました。

自国の繁栄をめざすのはリーダーとしては当たり前だけど、

人権とか国際協調とか世界平和とか理想を希求する言葉は

ほとんど一切なかったのが淋しかったなぁ。

「口先だけの政治家はいらない」って切って捨てていたけど、

理想を自らの言葉で語り、人々を導くのも

大統領の大事な役割のようにも思うんだけどね・・・。

アメリカが一番病にならなきゃいいけど。

色々な人々、色々な国々、それぞれに良さがあるものね。

かつて来日したアメリカ大統領を

日本の居酒屋に招待した首相がいましたが、

これって、悪くない外交戦略かもしれませんねぇ。

実は今、ニューヨークなどで人気を集めているのが「IZAKAYA」。

そう日本の居酒屋スタイルのお店が食のトレンドとなっているとか。

一日の仕事を終えたお洒落なニューヨーカー達がビール片手に

サンマの塩焼きや厚焼き玉子なんぞをつつきながら仲間とワイワイ、

たまに職場のグチ(笑)などこぼしている、らしい。

気軽にお酒を楽しみながら

色々なおつまみや料理を楽しめる日本の居酒屋スタイル。

枝豆やコロッケ、ハムエッグなどなど庶民的な料理は

「ジャパニーズ・タパス」として人気を集めているのだそうだ。

ふふふ、面白いですよねぇ。

日本ではスペインバルのタパスが人気で

海外では日本の居酒屋おつまみが支持される。

世界はみんな小皿おつまみが大好きってことね。

アメリカ第一を象徴するような

でっかなホットドッグや分厚いステーキもいいけど、

億万長者トランプ大統領にも気軽でコスパ抜群の

居酒屋おつまみ「ジャパニーズタパス」体験して頂くのはどうだろう。

お客の笑顔のために食材を工夫して色々な料理を作る日本人の知恵。

ある意味日本経済の底力を素直に味わってもらう、なんてのも

外交戦略のオプションに加えてみるもの悪くないような。

ねぇ、それぞれの良さを認め合おうよ、ってね。

ニッポンタパス、美味しいでしょ?

とりあえずもう一度寝ようか。

ワシントンを去るオバマさんのヘリコプターを見送り、

テレビを消し、真夜中のベッドに戻る。

朝、起きたら、ホワイトハウスのHPがTPP離脱など発表、

とニュース画面が伝えていた。新政権始動、か。

どうなるアメリカ、どうなる日本。

とりあえず、土曜日の新聞、じっくり読むとしますか。

(写真は)

日本が世界に誇る大発明スイーツ

「いちご大福」。

いちごの酸味とあんこの甘さの絶妙なバランスに

ハマる外国人も多いらしい。

これもイケるよ、トランプさん。