サクラ咲け

とうとうカスピ海まで参入。

受験シーズンの風物詩、

受験生応援グッズに新しい春の風。

キーワードは

縁起+機能性。

「ねばっと勝つピ海ヨーグルト」。

フジッコが今月から売り出した受験生応援向け商品。

おなじみのカスピ海ヨーグルトに体を温める効果が期待できる

ショウガを使った「ハニージンジャソース」はついていて、

ふたには必勝祈願のだるまと「サクラ咲く」満開の桜のイラストが。

乳酸菌が作る独特の粘りと免疫細胞を活性化するという

カスピ海ヨーグルトの「機能性」で受験生を応援しようというわけ。

縁起を担ぐだけではなく、今シーズンは「機能性」勝負のよう。

山崎製パンは「受かる」にひっかけたロールケーキ、

「ウカロール」に新たにDHA入りの新商品を投入。

そう、記憶力を高めるとされるDHA、

こちらも縁起+機能性で受験生を応援ですねぇ。

1990年代「きっと勝つ」を連想させる「キットカット」が

受験生の間で流行したのが元祖と言われる受験応援商品も年々進化、

栄養補給や健康など機能性もプラスアルファ、

体調管理が生命線の受験生へのアピール効果も高そう。

いやいや、受験生本人よりも家族が食いつきますな(笑)。

今や受験生を応援する食品関連の市場規模は40億円超え。

受験シーズンという限られた期間に集中的に売れるわけですから、

メーカー側もそりゃ、あの手この手の新商品投入しますよね。

個人消費は伸び悩み、財布の紐が固くなって久しい日本経済ですが、

我が子のサクラ咲かせるためなら、

お金に糸目はつけない!のが親心というもの(笑)、

受験応戦商品だけは家計簿の中の聖域。

息子の受験の時も買い込んだ、買いこんだ。

お菓子コーナーでパッケージに「サクラ咲く」とついてりゃ、

もう手当たり次第、何でも買い物かごに入れたっけ。

頼れるものは神様でも仏様でも天国のおじいちゃんでも何でも(笑)。

夫と私の亡き父の写真の周りに「サクラ咲く」商品をうずたかく陳列、

「おじいちゃん達も空の上から頼むよぉ、よろしくねぇ~」と

受験当日まで毎日毎日拝んでいたものです。

寒さの底の受験シーズン、リビングのあの一角だけはサクラ咲け、

満開のお花見状態だったことを懐かしく思い出します。

「ひとあし お咲きに」。

受験シーズンのこの時季、何て素敵なキャッチコピーでしょう。

日本一早く桜が開花する沖縄、

21日からは始まった「もとぶ八重岳桜まつり」のコピー。

緋寒桜は桜の濃いピンク色の花はまさに見頃のようですが

面白いことに沖縄の桜前線は山頂から麓へ、

北部から南部へ向かって進んでいきます。

なぜなら桜は暖かさだけでは開花せず、

一度寒い時期を超えないと咲かないため。

今が一番しんどい受験生たちよ。

まさに君たちの頑張る姿が重なるよ。

桜は寒さに耐えて美しい花を咲かせる。

勝つピ海ヨーグルトでもウカロールでもキットカットでも何でもいい、

パワーをもらえるものは何でももらって、

さあ、もうすぐ、サクラ咲け。

(写真は)

受験シーズンのスーパーのレジ横に

ずらり並んだ板チョコ軍団。

思わずブラックチョコレートを買ってしまった。

ウチにはもう受験生もいないのに、

この時期になると脳力アップ食品に手が伸びる(笑)。

何だか懐かしいな。明治の板チョコ。