幸せの冬財布

春財布は知ってたけど、

へぇ~、秋財布もあるのねぇ。

空き財布、飽き財布・・・

むむむ、縁起はどうなんだ?

何かと財布が気になる季節(笑)。

朝刊の読者エッセイで見つけたのが「秋財布」なる言葉。

旅先の秋の京都で気にいった財布を買おうとしたら、

友人に「秋財布はあかん」と言われたという内容。

結局、財布は買って、春に使うことにしたと終わっていましたが、

気になる、気になるぞぉ、「秋財布」。

ちょちょっと色々検索してみたら、出てくる出てくる「秋財布」。

風水的には春財布と同じように有名、らしい。

「春財布」は「張る財布」として縁起がいいとされ、

お財布を新調するなら春がおすすめ、とは私でも知っていましたが、

どうやら「秋財布」も縁起が良いらしい。

一説には「空き財布」「飽き財布」として

良くないと捉える考え方もあるようですが、

風水的には秋は「金(きん)の季節」金の気が上昇する季節だそうで、

秋に財布を買い替えるのは縁起が良いとされているようです。

ほっ、春も秋も安心してお財布新調しましょ(笑)。

そんな秋も過ぎて季節は冬。

札幌も今朝からしんしんと雪が降り続いていますが、

熱いのは朝刊の折込広告。まあ分厚いこと。

お歳暮、クリスマスプレゼント、年末年始商品などなど、

あれも買いましょ、これも買いましょと誘惑してきます。

そうそう、毎年毎年、そんなつもりはなかったのに、

気がつけばお財布がすぐ空っぽになる季節がやってきた(笑)。

12月のお買い物は実に不思議だ。

ついつい、あれやこれやと買いこんでしまう。

う~ん、風水的に「冬財布」はどうなんだろう?

確かにお金に羽根が生えて、お財布が軽くなる季節だけれど、

あの人にはこのお歳暮を、家族にはこのクリスマスプレゼントを、等々、

冬のお財布は、誰かのために開けることが多いもの。

1年の感謝やお互いの幸せを願って、

ついつい軽くなるのが冬財布、かもしれません。

12番目の月は誰かのためにある。

ふだんはなかなか伝えられない気持ちを

そっと届けるには絶好の季節。

財布は軽くなっても、心はあったかくなる。

頑張れ、アタシの「冬財布」(笑)。

(写真は)

朝から降りしきる雪。

ジャンプ台もすっぽり白い雪景色に隠れてしまった。

見慣れた街も美しく雪化粧。

眺めているだけでクリスマスソングが聞えてきそうだ。

12月は幾つになっても心が浮き立つ、ね。