ロングセラーへ

とうとう師走。

とうとう極月。

とうとう暮来月。

今年最後の月がやってきた。

わけもなく、あせる(笑)朝。

今日から12月。

朝いちばんに家中のカレンダーをめくる。

とうとう今年最後の一枚になってしまった。

早い、月日の経つのが本当に早い。

新しいカレンダーを飾ったのはついこの間のことではなかったか?

沖縄の美しい風景を集めたJTAカレンダーの12月は川平湾。

ミシュランの三つ星に輝く青いグラデーションの海を

この目で眺めたのは、まごうなき今年の夏だった。

そうだった、ちゃんと1年、色々楽しいことあったよね。

2016年最後のひと月、さあ、もうひと頑張りしましょ。

そんな2016年12月1日未明に嬉しいニュースが。

日本の「山・鉾・屋台行事」がユネスコの世界文化遺産に

登録されることが決まりました。

既に登録されていた「京都祇園祭の山鉾行事」と

茨城県の「日立風流物」を含め、全国33の祭りが一括して

「アイデンティテイや芸術的創造性を与えるもの」と評価され、

歴史、芸術、民俗学、社会学、人類学、言語学、文学の観点から

日本の祭りがたぐいない価値を有する民衆の伝統文化として

世界的に認められたというわけ。うふふ、嬉しいですね。

今回登録された「山・鉾・屋台行事は」は

北は青森県八戸市の「八戸三社大祭の山車行事」から

南は大分県日田市の「日田祇園の曳山行事」までの全国33の祭り。

祭り好き、旅好き、世界遺産好きなら33全部を巡ってみたくなりますね。

日本の伝統文化の集大成ともいえる豪華な山車や山、鉾、屋台。

それぞれの土地の歴史や文化に親しむ絶好の機会でしょう。

ただひとつ残念なのは、北海道のお祭りが含まれていないこと。

江差町の姥神大神宮渡御祭とか沼田町の夜高あんどん祭りとか

北海道ならではの勇壮なお祭りがあるのですよ、ユネスコさん。

追加登録、してくれない、かしらん。

と、ちょっと残念な気持ちで朝刊をめくっていたら、

一気にテンションが上がる記事を発見。

2016年今年の「ヒット商品番付」で何と「北海道」が大関に!

SNBCコンサルティングが発表した毎年恒例の番付で

東西の横綱は「リオ五輪」「ポケモンGO」、

そして大関は大ヒットしたアニメ映画「君の名は。」と

「地方のがんばりが目立つ年だったと」として

3月に新幹線が開通、ファイターズが日本一になった「北海道」が

堂々、西の大関に選ばれたのであります。

あの「ピコ太郎」と「日本人3年連続ノーベル賞受賞」がその下の小結。

凄くない?ピコ太郎とノーベル賞より北海道が番付上だよ?

むふふ、2016年、北海道的になかなか良い年だったわけだ。

ん?だがしかし、これも一つ残念。

大関選出理由にコンサドーレJ1昇格&J2優勝も入れてほしかったなぁ。

いや、それもこれも、色々含めて、オール北海道の頑張り

評価されての、西の大関と思いましょう。

色々あったけど、みんな頑張った。

晴れがましくも2016年の「ヒット商品」大関に選ばれた「北海道」。

ヒットの一発屋に終わってはいけません。

ベストセラーからロングセラーへ。

2018年には北海道150年、記念事業のロゴマークの

インターネット投票も今日から始まりました。

「その先の、道へ、北海道」。

なかなか素敵なキャッチコピーではありませんか。

長く愛される北海道へ、目指せ横綱♪

(写真は)

那覇空港での名残の沖縄おでん。

日本の「山・鉾・屋台行事」世界無形文化遺産登録にちなみ、

屋台→おでん→沖縄おでん、のむちゃぶり写真(笑)。

いやしかし、おでんにラーメン、日本の屋台文化も

立派な食の世界遺産かもね。