お前は誰だ?

「お前は誰だ?」

世界が驚いた。

白い巨人から2ゴールを奪う活躍。

何が起こるかわからない。

これだから、サッカーは面白い。

クラブW杯決勝戦、

鹿島が欧州王者レアル・マドリードに大善戦、

まったくひるまぬ戦いぶりで一度は勝ち越し、

世界中のサッカーファンを昂奮させてくれました。

延長戦にもつれこんだ試合は日給2500万円(!)のスーパースター、

C ・ロナウドが終盤爆発、4-2で敗れましたが、

いやはやテレビの前で何度絶叫したことか(笑)、

2016年のおしまいにいい夢見させてもらいました。

いや、いい夢、なんて鹿島の選手たちに失礼だ。

彼らは本気で勝ちに行っていた。

2ゴールを奪った柴崎選手も得点を決めても頬を緩めず、

戦士の表情を崩さず、ゲームを続けていた。

試合終了の瞬間も、試合後のインタビューも

鹿島の選手たちの表情は悔しさに満ちていた。

「勝利を追わない姿をファンや子供たちに見せたくない」。

試合前、柴崎選手が語っていた言葉通り、

120分間、勇敢に戦った。感動した。

不敗軍団レアル・マドリードを苦しめた鹿島の活躍も

世界のスポーツメディアも大注目。

中でも出色はイギリスのザ・サン紙の見出し。

「お前は誰だ?」

レアルから2ゴールを奪った柴崎選手を大称賛。

少々上から目線な感じもしますが、見てらっしゃい。

まもなく海外クラブからオファーが殺到することでしょう。

ちゃんと名前覚えてね。

試合後、ジダン監督も鹿島の選手たちを評して、

「幾人かはスペインリーグで活躍できる」と言ったそうですが、

その幾人かには柴崎選手に加え、絶対に西選手も入っていると思う。

背番号22・DF西大悟選手。ね?昨日の西君、凄かったよね。

レアル相手に一歩も譲らぬ守りっぷり、落ち着きはらったボールさばき。

知ってる?知ってる?北海道札幌市出身のJリーガーなんだよ。

コンサドーレ札幌ユースを経て、2006年からトップチームに在籍し、

新潟を経て、2011年に鹿島へ移籍、以来ずっとレギュラーで活躍中。

道産子にとって昨日の雄姿は涙が出るほど嬉しかった。

札幌時代も群を抜くサッカーセンスで注目されていましたが、

常に世界レベルのプレーを目指す非常に意識の高い選手で

海外移籍を視野に外国語の勉強にも積極的だったことを覚えています。

昨日の試合を目の当たりにした世界中のサッカー関係者が

札幌出身西選手に関しても、きっと「お前は誰だ?」と注目しているはず。

ちゃんと覚えてね、かつてコンサにも在籍していた西選手だよ!

そうだ、来シーズン、コンサドーレ札幌は

こんな素晴らしいサッカーをする鹿島とも対戦するんだ。

むふふ、J1昇格したんだもんね。

クラブの予算規模、年間収入、まだまだ厳しい台所事情はありますが、

いつかコンサドーレ札幌からも世界から「お前は誰だ?」と

注目される選手が出ることを本気で夢見たくなりました。

だから来季も本気で応援しよう。

「お前は誰だ?」

最高の賛辞です。

(写真は)

これは何だ?

真冬のシャーベットは格別。

お歳暮で頂いた高野フルーツパーラーの

フルーツシャーベットを一気に三点盛り。

オレンジ・レモン・グレープにラ・フランスを添えて。

雪景色を観ながら乙なデザート♪