カワイイ化計画

へ?

ちょっと待ってよ、早過ぎるよ、

衣替えもすんでないのに

まさかの初雪。

油断してた~。

昨日20日、札幌、旭川、釧路、網走で初雪を観測。

いずれも平年より早い初雪で

札幌は平年より8日も早く白い便りが届いちゃいました。

昨夜も雷鳴が轟いたかと思うと、

紅葉しかけの街路樹を鞭打つような激しいあられが降り、

朝起きたら道路も遠くの山もジャンプ台も真っ白の銀世界。

あの・・・まだ10月なんですけど、ウチ衣替えもまだなんすけど。

まさかの初雪にあたふたな朝(笑)、

テレビ画面に映った日本人形にちょっとびっくり。

伝統的な市松人形と言えば、着物姿におかっぱ頭が定番ですが、

ほよっ?巻き髪?くるくる茶髪を巻き髪にしたお人形に

お~、初音ミクもビックリ、ツインテールのお人形まで。

日本人形もずいぶんと「カワイイ化」が進んでいるのですねぇ~。

確かに、このヘアスタイルなら、コワくない。

「日本人形を恐怖の対象にしないで」。

ハロウィン限定で開催中の日本人形を展示したホラーアトラクションに対して、

日本人形協会がお人形は怖くありませんと抗議したというニュース。

めざましテレビがいまどきの日本人形事情を取材していたのですが、

協会の人も「もちろん、日本人形の髪は決して伸びません」と笑顔で断言。

だよねぇ~、んなことあるわけないよねぇ(笑)。

ただ若い世代になるほど伝統的な日本人形に馴染みがないのも事実。

「えっ?なに?座敷わらし?」

街角で日本人形を見せられた若い女性の素直なリアクションです。

確かに黒髪のおかっぱ頭に古典的な着物姿のお人形などは

リカちゃんやキティちゃんで育った世代には多分、異世界。

世代間ギャップがあるのもいたしかたありません。

しかし伝統とは革新によって紡がれていくもの。

いまどき日本人形も進化していたのですね~。

パッツン黒髪が茶髪に。

くるくる巻き毛にリボンをつけて着物もカワイイピンク系に。

ウサギさんみたいに二つに分けたツインテールのお人形も。

髪型を変えるだけガラリと変わるのねぇ~。

こんなカワイイ系市松人形なら、座敷わらしなんて言われない。

若い世代にも親近感を持って手にとってもらえそう。

伝統の日本人形業界も現代のニーズに敏感なのですね。

もともと着せ替え人形として遊んだ市松人形。

昔から日本の子供たちにとって身近なお人形ですから、

時代の二ーズに合わせて変化していくのもありでしょうが、

この「カワイイ化」、雛人形にも及ぶのでありましょうか。

茶髪、巻き髪、ツインテール女雛さまかぁ。

となると男雛さまのヘアスタイルはどーなる?

これぞ老婆心、余計な心配をする初雪の朝(笑)。

う~っ、さぶっ。

さあ、衣替え、しましょ。

(写真は)

緑が残る10月のジャンプ台も真っ白。

鉛色の空はもはや本気の冬色。

さあて、ブーツを出して、ニットを出して。

いきなり忙しいまさかの初雪。