笑顔レベル
あなたの笑顔は何%?
デジタル全盛時代、
笑顔も数値化可能。
さあ、タブレットに向かって、
スマ~イル!
航空会社のCAさんがタブレットに向かって微笑んでいる。
朝刊の経済面に載っていた写真に興味をそそられました。
何でも資生堂が笑顔レベルを判定するアプリを開発。
タブレット端末に自分の顔を写すだけで
客観的に笑顔力をずばり診断してくれるそうです。
ポイントはスマイルを数値化したこと。
化粧品会社として長年、顔や表情の印象を研究、
蓄積されたデータを元に笑顔講座なども手がけてきており、
今回のアプリはそのノウハウをデジタル化したものとか。
笑顔は喜びや楽しさを表すポジティブな表情ですが、
ちょっとした違いで相手に与える印象も違ってくるそうです。
そのスマイル度はおおよそ0%から120%の7段階に分かれ、
ざっくり言うと、0%は「無表情」、120%は「大笑い」。
スマイル度ごとに人に与える印象について実験をしたところ、
「知的」な印象を与えるのは40%前後の笑顔、
「魅力的」な印象を与えるのは60%前後の笑顔、
そして「親しみやすい」と感じさせるのは100%前後の笑顔、
という結果が出たそうです。
さらにメーク顔と素顔では微妙な印象差があり、
「もっとも魅力的な笑顔」はメーク顔の80%前後、
「もっとも親しみやすい笑顔」は素顔の120%だったそうです。
ふ~む、実に興味深い。スマイルは大事だけど、
ただヘラヘラ笑っていればいいってわけじゃないのねぇ。
ビジネスシーンや社会的な場面など、
TPOに即した笑顔が必要になってくるってわけか。たしかにね、。
機内のCAさんに120%の大笑いされても、ちょっと困る(笑)。
メーク顔の60%から80%あたりのスマイルがベストか。
たとえば保育士さんなどはナチュラルな素顔120%だと
子供たちに大人気、かもしれません。
ニュースを伝えるアナウンサーは「知的」40%あたりか?
鏡代わりにタブレットに向かって微笑んで
お仕事前に笑顔チェック、というのは効果的かも。
自分の表情を客観視する機会ってなかなかないので、
クールにデジタル判定してもらうのも悪くありませんね。
さらにこのアプリには笑顔に必要な表情筋を
動かすトレーニング機能も備わっているとか。
なるほど、お仕事前に笑顔エクササイズ、ね。
かなり優秀な笑顔アプリのようですが、
ふと、素朴な疑問が・・・。
「作り笑顔」とか「営業スマイル」とか「目が笑っていない」とかも
判別してくれるのでしょうか。
う~ん、判別してほしいような、
デジタル機器に心まで読まれるのもコワいような・・・。
な~んて、悩む前に、心から笑えるメンタル作りが大事だよね。
そう、なんとなく笑えない気分のときだって
口角5mm上げると不思議に気分もアップするもの。
表情筋と心はつながっている。
無理なく、自然に、スマイルスマイル。
今日も元気にスタートしましょう。
(写真は)
爪の先にも夏が来た。
ネイビー&ホワイトの夏ネイル。
ポイントは小さなお星さま。
夏は紺と白があれば完結。

