ぶらんちのススメ

新年度の春。

職場の懇親をはかるなら、

部長、ぶらんち、がおススメですよ。

ブランチ、じゃありません、

「部ランチ」♪

ランチタイムに職場の懇親会や飲み会を開く。

ブランチならぬ「部ランチ」現象が増えているそうです。

部長じゃないけど、知らなかったぁ(笑)。

朝刊の特集記事で仕入れたこの新語、

外食の流行を調査するリサーチセンターが名付け親とか。

最近「昼」「ランチ」という言葉と

「忘年会」「新年会」などを組み合わせた検索件数が増加、

これは昼の飲み会を歓迎する傾向があると分析。

実際に12歳以下の子供がいる働く女性を対象に調査してみると、

夜の懇親会を欠席した経験がある人は60.8%、

全体の86%が夜の懇親会に不満を持っていることがわかりました。

その理由は「翌日に疲れが残る」「プライベートな時間が削られる」等々。

ですよね~、職場の懇親に飲み会も必要だとは思うけど、

夜の飲み会って、どうしても時間が長くなるし、

そうそう、2次会どうしようかって微妙に迷うし、

出たら出たで、帰りは真夜中、お肌にも美容にも悪いし(笑)

お昼の時間だったら、嬉しいんだけどなぁ~。

そんな潜在需要にマッチしたのが「部ランチ」。

札幌市内のホテルやレストランでも色々な「部ランチ」プランを提供、

個室でゆったり親睦を深めながら、

プレートに数品ずつ盛りつけたランチなどを楽しめるようです。

一皿ずつサービスされる夜仕様とは違う工夫が嬉しいですね。

お昼の時間だと参加しやすいし、終わりの時間も読める。

飲み過ぎやお酒の上の失態のリスクも減る(笑)。

社員の健康管理上もコンプライアンス的にもよさそうよ。

そうそう、特に私のような朝型人間には特にありがたい。

夜の飲み会、楽しいけれど、眠くなるのよねぇ~(笑)。

それに夜の時間帯にがっつり飲んで食べる翌朝の・・・

体重計が・・・怖ろしいのよねぇ~。

それがランチタイムなら多少食べ過ぎても代謝できるしねぇ~。

私の周りの女子たちも最近は「昼飲み派」が増加傾向。

昼のちょい飲みビール、ワインは、格別に美味い(笑)。

新年度。

部下のハートをつかみたい上司の皆さま、

ちょっと気の利いた「部ランチ」スポット、

こっそりと発掘しておきましょう。

会議と飲み会、どちらもダラダラは流行らないようです、よ。

うふふ、ぶらんち、大歓迎♪

(写真は)

我が家前の野宮的桜標本木。

春の青空に小さな芽が背伸びしていた。

年々、木が成長していって、

年々、写真を撮るのが難しくなっていく。

桜、桜、大きく育て。