チェーン効果

へ?あれは、何?

キャンプ中のダルビッシュが

とんでもなくゴツイ鎖を首から下げている。

メジャーリーガーがいつのまにグラディエーターに???

その姿は古代ローマの闘士のようだ。

けがからの復帰をめざすレンジャーズのダルビッシュ投手、

そのキャンプの様子を伝える映像にびっくりぽん。

トレーニングに向かう途中のダルビッシュの肉体は

まるでボディビルダーのように逞しく改造され、

じゃらり・・・首からぶら下がっているのは超極太の金属製の鎖。

体重100キロ超えを果たした肉体改造の秘密は

どうやら、この謎のチェーンにあるらしい。

ん?待てよ・・・?

この極太チェーン、以前にどこかで見たような記憶が。

え~っとえ~っと、あ、そうだ思い出した。

アンダーアーマーの札幌直営店だ。

ぴったりしたシルエットが筋肉好きに人気のスポーツウェアのお店、

それこそ筋肉ムキムキのマネキンボディの首から下がっていたのが

まさに、この超極太チェーンでありました。

そうか、あれは、単なるアクセ(笑)じゃなかったんだ。

立派なトレーニングギアだったのねぇ~。

銀色に光る鎖はトレーニング用のチェーン

船の錨をつなぐような極太チェーンをバーベルの端につなげて

スクワットやベンチプレス、デッドリフトなどを行うのですが、

バーを上げるとチェーンの環が一つずつ持ち上がることで重量が増し、

バーが下がると今度はチェーンの環が床につくので重量が減る。

つまり、身体にかかる負荷を自然に変化させることで、

筋肉が効果的にパワーアップされるそうです。

ダルビッシュ投手はこのトレーニングによって

下半身を中心に筋肉増量、体重が6キロ増えたとか。

キャンプのムキムキボディーの秘密は「鎖」にあったのねぇ。

♪飾りじゃないのよ、鎖は、ハッハ~ン♪ってことか(笑)

海外発の超ド迫力のチェーントレーニングは

日本のジムでも流行中、どんどん取り入れられているらしく、

ご近所ジムで汗を流す筋肉おじさま達が

じゃらんじゃらんと鎖を巻き付ける日も遠くないかも(笑)。

特にチェーントレーニングは

フリーウェイト特有の「グラグラする」不安定さによって

ターゲットととする筋肉以外の様々な筋肉群、

いわゆるスタピライザーを効果的に鍛えることができるそうです。

鎖によってグラグラ重量を変えるバーをしっかり支えようと

神経とそれを支配するさまざな筋繊維が刺激されるとか。

ふむふむ、最新トレーニング理論の進化は凄い。

あとね、「見た目」効果も大きいと思うよ。

トレーニングジムの大きな鏡に映る俺。

玉の汗をにじませ、歯をくいしばり、顔を紅潮させ、

鈍く光る金属製の極太鎖を上げ下げする俺。

気分は完璧に古代ローマのグラディエーター。

鏡の中の逞しい俺の姿にアドレナリンも放出されよう。

「鎖」の視覚的、心理的効果も、見過ごせない、と思うな。

うふふ、

チェーン効果は、色々ある。

男子諸君、めざせ、グラディエーター。

(写真は)

えっと、トレーニングは興味ありますが、

女子的には「鎖」はパス(笑)。

ってことで、昨日のおやつの写真。

可愛いミニサイズのトリュフケーキ。

焼き菓子がお得意のブールミッシュ製。

マドレーヌ風の生地の真ん中にトリュフが隠れんぼ。

焙じ茶にも良く合いました。