超絶驚報

「福山ロス」で2015年が過ぎ、

「SMAPショック」で2016年が明けた。

えっ!解散!?分裂!?

ねぇねぇ聞いた?本当?どうなってるの?

日本列島がざわついた1・13。

スポーツ紙が「解散説」を報じた昨日から

メディアも街中もまわりもSMAP話一色。

その衝撃は海を渡って海外でも報じられ、

「超絶悲報」ツイート総数は100万件超えとか。

国民的アイドルであり、「神」的な存在のグループの去就、

NHKニュースが報じ、一般紙も社会面トップ扱いで掲載しています。

誰もが驚いた「超絶驚報」、まさに国民的ニュースってことですねぇ。

確かに単なるアイドルの独立騒動とは次元が違う。

音楽、エンタメの領域にとどまらず、

音楽の教科書には「世界に一つだけの花」が載っているし、

運動会で大勢の子どもたちが「SHAKE」踊っただろうし、

みんなSMAPと共に大きくなった、生きた、笑った、元気をもらった。

芸能の枠を超えた社会的存在、ですものね。

ホント、どうなっちゃうんだろう。

「何か、事務所内部で意見対立あったみたいですよ」。

昨日夕方、行きつけの美容室でも

スタッフのおにいさんがカラリングをしながら

「ネット情報」を色々教えてくれました(笑)。

街で職場で学校でバイト先で美容室で、誰もがSMAP話、

多分、日本中で同じ現象が起きていることでしょう。

「彼ら自身の言葉を聞くまで何も信じない」。

そんなファンの一言が印象的。

「『ビストロSMAP』もなくなっちゃうのかな~淋しいな~」、

なんて食いしん坊系の心配など話しているうちに

美容室の話題はいつしか猫ちゃんに。

担当のTちゃんのおばあちゃんちには6匹の猫ちゃんがいて、

たまに「バイト」するんだそうだ。

へ?猫ちゃんがバイト?

「知り合いの猫カフェで人出(猫出?)が足りない時、

ちょっとお手伝いに駆り出されるんです」(笑)。

人見知りせず、物おじしない性格の猫ちゃんは

猫カフェでも歓迎されるらしく、たびたびオファーが来るらしい。

ほほ~、なかなかの「タレント性」があるってことね。

「で、ギャラは?」

「えっと、キャットフードとか猫砂とか頂いてくるみたいです」

「なるほど『現物支給』ね」(笑)。

自分で食べるエサは、たまに自分で稼ぐ。

何と見上げた猫ちゃんだろう。

そういえばドラマや映画に出演するタレント猫に

最も要求される資質は容姿のほかにもうひとつあるそうです。

それは「動かないこと」。

シーンごとにキャスト、照明、カメラアングル等々きっちり決めて進む撮影、

なのに出演猫ちゃんに気ままに動かれてしまってはNG。

ソファの上、ヒロインの膝の上などなど、シナリオ通りの場所に

きちんとじっと動かずにいられる「タレント性」が求められるのだそうです。

超一流タレントは、ちょろちょろふらふら勝手気ままに動かない。

朝からひっきりなしに

テレビ各局も「SMAPショック」を報じつづけていますが、

年間200億円を稼ぎだすという彼らの去就は企業にとっても一大関心事、

てことは日本経済にも少なからぬ影響があるってことよね。

猫ちゃんのバイトとはワケが違う。

どうなっちゃうんだろうねぇ~と愛猫を撫でながら

芸能ニュースにくいつく日々はしばらく続きそうです。

超絶驚報 揺れに揺れる 寒中かな。

(写真は)

寒い日が続くとお買い物も億劫になるもの。

そんなときお薦めのありものおつまみ「なんちゃってタラコスパ」。

パスタを一切使わない超ヘルシーレシピ。

エノキダケとタラコをさっと酒蒸しするだけ。

器に盛って海苔をぱらりと載せたら出来上がり。

塩分はタラコの塩気のみ、しかもノンオイル、

調理時間は2、3分の超時短おつまみ。

近頃我が家のプチブームの1品です。

SMAPに何の関係もないけど(笑)。