雪だるま記念日
まじ・・・ですか。
朝、窓を開けて、しばし呆然・・・。
街路樹も高層マンションも駐車場の車も真っ白に雪化粧。
目の前に広がる一面の銀世界。
真夜中のうちに冬将軍がやってきた。
やばい、やばいよぉ~。
まだ冬タイヤに替えていなかった。
あれはまだ好天に恵まれていた数日前のこと、
「まだ、タイヤ交換、大丈夫、だよね?」との夫の希望的質問(笑)に
「まあ、大丈夫、じゃない?」とテキトーに答えたことを激しく後悔。
ま、通勤は地下鉄だし、日常生活にそう支障はないが・・・。
あ、あるよぉ~、今日はネイルの予約してたんだぁ~。
サロンまでは地下鉄一駅分の距離、いつもは車で行ってたけど、
夏タイヤでは絶対無理・・・歩くしかない、よね。トホホ。
ロングダウンにストールぐるぐる巻き&ムートンブーツに帽子かぶって、
完全真冬装備、気合いを入れて雪道行軍か・・・。
ま、今シーズン初の本格的な雪景色を堪能できると思えば、
冬のお散歩もまた、楽し、とめげそうな自分を奮い立たせる(笑)。
それにしても明け方から降り続ける雪は
通勤時間になっても一向にやむ気配がありません。
バルコニーの手すりにもみるみるうちに雪が積もります。
生まれたてのふわふわの真っ白い雪を眺めているうちに、
「う~む、この雪質、握りやすそう・・・」。
いい年しながら、久しぶりの衝動にかられました。
そうだ、雪だるま、作ろう。
手袋、手袋・・・う~ん、皮の手袋しかないな・・・。
あ、お掃除用のビニール手袋があるじゃない。
ピンクのビニール手袋をはめて雪降るバルコニーへ。
「寒っ!」、思わず身が引き締まる、冬本番だ。
手すりの上に台湾かき氷みたいに降りつもった雪をそっとひとすくい、
おお~、このふわふわ加減、適度な湿り気、いいぞぉ、握り心地抜群。
優しくおにぎりを握るようににぎにぎ・・・、完璧な雪玉ができた。
さらにひと回り小さな雪玉をもう一個作って、重ねる。
おおお~パーフェクトな雪だるまができた。
さて目と鼻は・・・うう~寒い・・・材料、探している余裕はない。
キッチンに取って返し、戸棚からコーヒー豆を三粒持ってきて、
ちょん、ちょん、ちょんっと。
若干、垂れ目ではありますが(笑)、
それなりにハンサムな雪だるまくんの完成です。
バルコニーの端っこに鎮座させて、記念撮影。
可愛いぞ、我が家の雪だるま君。
それにしても、雪だるまなんて作ったのは何年ぶりだろう。
息子が小さな頃は、朝起きて雪が積もっていると、
ちっちゃな雪だるまを作ってあげたものだった。
「わぁ~ゆきだるまだぁ~」なんて小さな歓声が懐かしい。
今は、「さぶっ」と震えながらピンクのビニール手袋はめて
ひとり雪だるまを作り、ひとり心の中で歓声を上げる。
あたし、何してんだ?(笑)。
まあま、お母さん、
せっかくの雪景色、楽しまなくちゃ。
冬は長いんだからさ。
雪と仲良くしてよ。
バルコニーの手すりの上に
ちょこんと座った雪だるま君から
ふと、そんな声が聞えたような気がした。
だよね、白い季節がやってきた。
楽しまなくちゃ、損損、もったいない。
がっつり着こんで、さあ純白の雪道に歩き出そう。
(写真は)
我が家の冬の守り神。
ちょっと垂れ目の雪だるま君です。
昨日は二十四節気の「小雪」、翌日に大雪がやってきた(笑)。
今年の11月24日は、雪だるま記念日。



