あきらめないタコ
ひゃあ~、良かったぁ~、
崖っぷちのラストプレーで劇的逆転ゴール!
コンサドーレ札幌、今季初の逆転勝ちでJ1昇格に向けて
何とか、何とか、望みをつなぎました~。
あ~、応援しに行って良かったぁ~。
昨日のサッカーJ2第39節、
前節13位の札幌はホームで8位の千葉に3-2の逆転勝ち。
引き分け以下なら昇格への望みが断たれる「崖っぷち」だっただけに
終了間際、上原選手のヘディングシュートがネットを揺らした瞬間、
札幌ドームも、まさに、揺れました(笑)。
ここ最近先制されると挽回できずに負けちゃう試合が続いていて、
2-2のまま、4分のアディショナルタイムも過ぎようとしていて、
正直ね・・・正直白状するとね・・・99%負けを覚悟というか・・・
ひそかに落胆のため息の準備をしていた、その瞬間だったのね。
GKまでゴール前に上がって「攻め」の姿勢を貫いた札幌に
勝利の女神は微笑んでくれたのでした。
試合終了の笛が吹かれる寸前のラストプレー、
最後のクロスに絶好の位置で飛び込んだのは後半出場の上原選手、
そう、試合を決めたのは「フィニッシャー」でありました。
ラグビーのオーストラリア代表監督が「リザーブ」の選手たちのことを
「フィニッシャー」と呼ぶと、昨日のブログに書いたばかりですが、
いやいや、ホント、最強の「フィニッシャー」が
絶対に負けられない試合を「仕上げて」くれました。
この日の札幌のシュート数は25本と今季最多。
先発もフィニッシャーも「攻め続けた」試合にしびれた同時に
一瞬でもあきらめかけた自分を大いに反省、すんまっせん!
用事があったのか、それこそあきらめたのか、
目の前のお客さんが10分前に席を立って帰っちゃったりして、
知らず知らずに弱気になっていたのかも、いかんいかん。
試合後、小野選手が
「今日の試合を忘れずに、諦めずにやれば、
どんな相手にも勝てる」と語っていました。
残り3試合で昇格プレーオフ圏内の6位までの勝ち点差は6、
超「崖っぷち」な状況ではありますが、
残された選択肢は「勝つ」しかないのであります。
もうこの際、勝ちにつながるモノならなんでもあやかろう。
昨日は滅多に食べない「たこ焼き」食べたら、劇的勝利。
食べ物でゲンを担ぐプロ選手も多いしね~、
イチローのカレーとか、松井選手の赤飯と鯛とか。
とりあえず、次の徳島戦もドームの築地銀たこ、買っちゃおう。
あきらめない気持ちをタコに託そう(笑)。
そういえば、アメリカでは鯛が手に入らなかった松井選手、
代わりにタイ料理でゲンを担いだそうです。
阪神戦では虎屋の羊羹、中日なら名古屋のういろうと、
超わかりやすいゲン担ぎをしていたのは江川卓。
ふ~む、次節は徳島戦ね~、
ぐるぐる鳴門入りラーメンでも平らげましょうか。
食べて食べて、最後まで、応援しますよ~!
(写真は)
試合開始前、バックスタンドを覆い尽くす
12番目の選手のビッグユニフォーム。
W杯ラグビーに浮気していて(笑)、
ちょっと久しぶりの札幌ドーム観戦でありました。
やっぱり、生観戦は、いいね!
やっぱり、サッカー、大好き!

