北とコンチキチン

う~っ、さぶっ・・・。

朝晩の冷え込みに思わず身が縮む。

今日の最高気温は昨日より10度も低い12度とか。

紅葉がますます冴え冴えと鮮やかに色づく一方で、

同時にはらはらと美しい木の葉をはかなく散らしています。

アップダウンの激しい気温差を繰り返しながら、

季節は確実に晩秋へと歩みを進めているのでした。

そんな秋の週末はたっぷりと芸術三昧。

北海道博物館で開催中の「夷酋列像」展のお話の続きです。

後に松前藩の家老となる画人、蠣崎波響が

寛政2年(1790年)に手がけた12人のアイヌの首長を描いた「夷酋列像」は

31年前、フランスのブザンソン市の博物館収蔵庫で偶然発見されました。

この秋、故郷の北海道に揃ってお里帰りを果たした貴重な作品を

先週の土曜日、じっくり目の当たりにしてきたのです。

イコトイやツキノエなど描かれた12人は前年に起こった

「クナシリ・メナシの戦い」で松前藩に協力した首長たちとされ、

いずれも威風堂々とした体躯、鋭い眼光が印象的で、

豪華な異国風の衣装などをまとっています。

波響の超細密な筆使いはまさに超絶技巧。

髪や髭の生え際まで一本一本描きこまれていて、

じ~っと見つめていると見えないはずの微細な毛根まで感じられるほど。

江戸期の天才画家の観察眼はまさにナノレベル。

幕府に対して松前藩の統治能力をアピールするために

政略プロジェクトとして描かれたという「夷酋列像」ですが、

純粋な美術作品としてさまざまな好奇心をかきたてられ、

波響に影響を与えた絵画や民俗資料、地図、文書など

展示されている資料とともに見つめていくと、

色々な私的発見がありました。

まずはその高いファッション性。

首長たちが身にまとっている豪華な衣装に目を見張ります。

「蝦夷錦」と呼ばれる絢爛豪華な絹の衣装や真っ赤なロシア風の外套、

アザラシの毛皮で作ったブーツなどは今季のパリコレに出品できそう。

よく似た国立民族学博物館所蔵のブーツも展示されていたのですが、

思わず「コレ、欲しい~!」、展覧会で物欲を刺激されるとは(笑)。

グレーの濃淡が美しいアザラシ・ファーのブーツには

北方民族の幾何学的な刺繍が施された布でトリミングされ、

この秋トレンドのボヘミアンファッションにぴったり。

スキニーパンツやミニスカ&厚手タイツと合わせると可愛いだろうなぁ~。

「夷酋列像」は時の天皇や諸藩の大名たちの間で絶賛されましたが、

異国情緒漂う豪華な衣装などその高いファッション性に惚れこんだ、

そんな当時のお洒落さんもいたに違いありません。

「この履物、超カッケー!ヤバくね?」な~んて、

今どき洒落男子が「LEON」や「OCEANS」のグラビアを眺めるように(笑)。

なるほどなるほど、当時、この作品が江戸や京都に長く留め置かれ、

こぞって写本、粉本が描かれたゆえんも理解できますね~。

お洒落でマッチョな首長たちが居並ぶ「夷酋列像」の中で

ひときわ異彩を放つのが唯一の女性、紅一点の「チキリアシカイ」です。

12人の中でも存在感があるイケメンゴリマッチョな「ツキノエ」の母とされ、

白髪のシニアマダムな姿で描かれていますが、

注目は彼女が座っている敷物。

白い毛皮の下から赤い色をした美しい織物がわずかに確認できます。

何か花か草のような模様が織り込まれているような・・・。

実はこれは朝鮮半島で織られた工芸品、

朝鮮毛綴の「五羽鶴」文様、鶴の姿だったのです。

後に続く資料の中に実物の「五羽鶴」の織物が展示されていました。

説明文によると、なんと、同じような朝鮮毛綴の織物が

16世紀の祇園祭りの曳山の幕に使われているそうです。

また後で調べた別の文献では亀山祭蛭子山の見送幕にも

ほぼ同一の織物が使用されているとありました。

江戸期に松前藩の波響が描いた絵画資料と

京都で現存する幕が一致するというのも驚き。

アイヌの首長の母が座る敷物と京が不思議な線でつながった。

18世紀の蝦夷とコンチキチンの祇園祭りにこんなご縁があったとは。

「蝦夷錦」と通称される龍や鳳凰を織りだした絹織物も朝鮮毛綴も

江戸中期以降、アイヌの人々を介して松前藩に、

さらに北前船によって京都までもたらされたようです。

「夷酋列像」に描かれた美しく豪華な衣装や装飾品は

全くの虚構というわけではなく、

当時のアイヌの人々と中国やロシア、北東アジアの交易、交流を

物語る歴史的資料とも見えてきました。

「動く美術館」と言われる祇園祭と蝦夷とのご縁の思わぬ発見に

満員の博物館で一人興奮するのでありました。

「蝦夷地をめぐる人、物、世界」。

このサブテーマを体感できる「夷酋列像」展。

11月8日まで開催中です。

(写真は)

ミュージアムショップでみ~っけ!

「夷酋列像」絵葉書、

「ツキノエ」と「イコトイ」は完売御礼。

やっぱりね~。

人気ランキングの2トップであります(笑)。