すべての山に
圧巻のパフォーマンス。
オスカーの行方よりも感動してしまったくらいです。
第87回アカデミー賞授賞式でのレディー・ガガの熱唱は
世界の映画ファン、音楽ファンを魅了しました。
日本時間の23日、ハリウッドで行われた映画の祭典の目玉は
製作50周年を迎えた名作「サウンド・オブ・ミュージック」の名曲を
現代の歌姫レディー・ガガが歌い上げるという
スペシャルトリビュートパフォーマンス。
その歌声、堂々とした歌いっぷりにぶっ飛びました。感動しました。
彼女自身も「映画の歴史を変えた名曲」と語っていますが、
レディー・ガガ主演でリメイク作品撮ってほしいほど、素晴らしかった。
奇抜なファッションや度肝をぬく行動に目を奪われがちですが、
レディー・ガガの歌唱力は本物ですよね。
トニー・ベネットとのデュエットも素晴らしくて
稀代のジャズシンガーだと思ったけど、
「サウンド・オブ・ミュージック」の名曲をあそこまで歌える姿に
徹底したクラッシック音楽の基礎がベースにあることを再認識。
サプライズで登場したジュリー・アンドリュースとの抱擁シーンも感動モノ、
半世紀を経て、ジュリー・アンドリュースの跡を継ぐのは
ガガ様なのだと確信いたしました。
いつもの過激なファッションとは違う純白のドレスも素敵でしたが、
堂々と歌い上げ、高く上げた両手の内側、大胆に開いた背中に
エッジなタトゥーがちら見えしていたところがまた現代の歌姫ガガ様らしかった。
優等生タイプのジュリー・アンドリュースとはいい意味で対照的、
でも歌の魂はしっかり受け継がれていて、
二人の抱擁は才能から才能へのバトンタッチの瞬間でもありましたね~。
以前にも書きましたが、人生で初めて自分で買ったレコードが
「サウンド・オブ・ミュージック」のサントラ盤。
幼心にジュリー・アンドリュースの透明な歌声に聴き惚れたものですが、
同時に感心したのが、彼女の美しい英語の発音。
一音一音とてもクリアで聴きとりやすく、いわば滑舌の良い英語でありました。
今回のガガ様もまた、実に美しい発音で歌われておりました。
ありがたくて、思わず敬語になってしまう(笑)。
美空ひばりといい、洋の東西を問わず、本当に歌の上手い人は
音を外さないのはもちろん、歌詞の発音が実に美しいものです。
そのまま、生きたリスニングの教科書になります。
人生と恋に悩む主人公マリアを修道院長が励ます名曲
「すべての山に登れ Climb Every Mountain」
レディー・ガガ・ヴァージョンで聴くと、さらに力強く、心に迫ってきました。
すべての山に登りなさい
高い所も低い所も探しなさい
知っているすべての脇道や
あらゆる小道をたどりなさい
折しも明日から国公立大学2次試験前期日程。
受験シーズンも天王山を迎えています。
試験直前、落ち着かない受験生諸君に
大いなる勇気とエネルギーを与えてくれる名曲であります。
高く険しく見える山かもしれないけれど、
すべての山に登りなさい。
あなたの夢を見つけるまで。
頑張れ。
すべての受験生諸君。
(写真は)
春を待つおやつ。マカロンラスク。
カラフルな色合いが花畑のよう。
軽い食感も春風のよう。
食べすぎにはご注意(笑)

