2015的90’s
噂には聞いていたが、本当でした。
あの懐かしの「FILA」人気、再来を実感。
昨日、ご近所スーパーのレジに並んでいた時のこと、
私の前で会計中の若い女性のファッションに目が釘付けに。
今風のニットキャップの前面に誇らしくついていたのは
あの赤白紺のトリコロールカラーで「F」の字をかたどった、
イタリアのスポーツブランド「FILA」のロゴマークではありませんか。
やっぱり、流行っているんだ。
2015年は90年代ファション人気が再燃らしい。
去年あたりから
ニューバランスのスニーカーやデニムonデニムスタイル、
ルーズソックスやビッグシルエット、エアマックスなどなど
90’sファッションのアイテムやキーワードが人気復活していましたが、、
ここ1~2年、若者を中心に火がついた90年代ブームが
2015年は更に盛り上がり、再びトレンドの中心となりそう、
中でも注目されているのが、あの懐かしの「FILA」なのであります。
90年代、お洒落エンゲル係数が最も高かった世代としては
あの「フィラ」のロゴマーク、涙が出るほど懐かしい。
1911年、イタリアのビエラに誕生した
フィラ兄弟によるニット素材工場がブランドの始まり。
それまで白一色だったテニスウェアに
トリコロールカラーに代表される色を加えたデザインが人気に。
ぴたっとしたコンパクトなシルエットにさりげない「F」のロゴマークは
「ちょっとお洒落」なフィラのウェアは80年代、憧れの的でありました。
流行り始めた当時はまだ学生、ブランド品にはなかなか手が出なくて、
お給料をもらえる社会人になって、ようやく手にした「F」のロゴマーク。
仕事仲間と遊びで始めたテニスの練習にいそいそと着ていった時の高揚感を
今となって、嬉しく恥ずかしく(笑)、思い出します。
当時、東京で一人暮らしの地方出身女子大生にとって「FILA」は、
「ちょっとお洒落」で「ちょっといいとこ」、
(ちょっと上流)な気分を満たしてくれる存在、
そう、ちょっと背伸びして、ちょっとつま先立ちしたポジションにあった。
しかし、スーパーのレジに並ぶ女子のニット帽を飾る「F」のロゴには
そんな「なんとなくクリスタル」的な都会願望などみじんもありません。
「え?これ?そんなお金持ち風ブランドだったの?へ~っ」とばかりの
実に今風のこなれたストリートファションになじんています。
そうなんですよね~、
90年代に入って「FILA」はストリート系男子の間でブームに、
ぴたっとしたタンクやテニススコートがアムラーファッション全盛当時、
ルーズソックスや厚底と合わせたりして人気になっていたのでした。
その90年代的「FILA」の流れが2015年、さらにトレンドの先端にくる気配。
国内アパレルメーカーとのコラボアイテムが続々登場し、
HPを見れば、レディスは佐々木希さん、メンズは溝端順平さんが
ブランドのイメージモデルとなっていました。
これがまあ、お洒落なこと、このうえありません。
ブランドのロゴマークを付ければ安心だった時代とは隔世の感。
今の等身大の自分のファッションに
トレンドアイテムを上手に取り入れ、消化、咀嚼するセンスがあるのです。
日本の若者のファッションセンスは、本当に進化しています。
かつての高級スポーツブランドを街角で自分流に着こなす彼ら。
ハイエンドブランド満載のマダム雑誌のグラビアも素敵だけど
普段着の着こなしのお手本はストリートにいる。
そう、街を歩けば最先端に触れられる。
まだまだ寒さの底だけど、
街に出よう、街を歩こう、
お洒落センサーが錆びないように(笑)
(写真は)
当時はあんなに憧れていたのに
家のどこにも「F」のロゴマークは残されていなかった。
代わりに赤と黄色のリンゴの簡単おつまみを。
クリームチーズかマスカルポーネチーズに
キャラメルソースをたら~りと加えただけの超お手軽ディップに
薄切りリンゴをつけて召し上がれ。
しゃっきりいたりんごの爽やかさとほど良い甘味が
軽めの赤ワインによく合いますよ♪

