腹からうろこ

もっと早く出会いたかった・・・。

キミがこんなに温かいなんて・・・。

まるでロマンス小説の愛の告白のようですが、

昨夜、ホントに、そんな気分にさせてくれた愛しのキミとは・・・

「腹巻き」であります。

冷え症対策や美容効果もあるとかで、今や女性たちの冬のマストアイテム、

100円ショップの主力商品ともなっている「腹巻き」ですが、

「あったかそーだなぁ~」と横目で見ながらも

いざ腹巻きをしている自分を想像すると・・・ちょいと恥ずかしい・・・

で、「う~ん、まだ大丈夫」(って何が?)と距離を置いていました。

これを世間では「ヤセ我慢」と言います(笑)。

しかし、不意打ちのような11月の真冬襲来。本気の寒さに加えて、

今着用中のパジャマ、色柄も素材もデザインもお気に入りなのですが、

デザイン重視なのか、上着が短めのショート丈で、

どうにもお腹や腰のあたりがひんやり、スースー。

お腹冷やすのは美容にも健康にもよろしくないなぁ~と思っていた矢先、

本屋さんの帰りに通りかかった女子向けの雑貨屋さんで足が止まりました。

ふわふわのキュートな「ボディ・ウォーマー」が。

そうです。「腹巻き」ではありません。「ボディ・ウォーマー」です。

首を温めるのは「ネック・ウォーマー」、

足首は「レッグ・ウォーマー」

ならばお腹を温めるのは「ボディ・ウォーマー」よね~。

どうしても寅さん的な「腹巻き」というトラディショナルな名前を

ちょいと言い換えるだけで、一気に距離が縮まる(笑)。ネーミングの妙。

もはや壁は取り払われた、「これ、下さいな」。

オフ白&べージュのストライプの「ボディ・ウォーマー」を即購入。

いそいそとお家へ帰り、お風呂上がりにさっそく試着?装着?

よせばいいのに、洗面所を通りかかった夫に見せる。

「ねぇ、いいでしょ、あったかそうでしょ?」

夫「お~、お?そのポケット何?」

「これ?カイロ入れるポケットみたい」

夫「おやつ入れるのかと思った」。

おいおい、腹巻きに飴やチョコ入れるんかい、溶けるだろーが(笑)。

そうなのですよ。

ご丁寧なことに、購入した腹巻き、いやボディ・ウォーマーには

お腹の前にカイロ用のポケットがひとつついているのです。

で、色はオフ白&ベージュでしょ?

なんとな~く、カンガルーのママ気分になってくるのは否めない。

しかし、この際、ヴィジュアルよりも保温であります。

ということで、昨夜は初腹巻き、いや初ボディ・ウォーマーで

おやすみなさい・・・。

これが・・・あったかい。

お腹が温まるだけで、こんなに寝心地が違うとは。

体全体がぽかぽか、ぬくぬく、いつも以上に快眠快眠。

腹巻き、いやボディ・ウォーマー、

ええ~いめんどくさい、やっぱり腹巻き(笑)、

日本の伝統的保温アイテムのあったか効果に

目からうろこ、というか、腹からうろこ。

もっと早くあなたに包まれていれば良かった・・・と恋に落ちたわけです。

しかし、めくるめく一夜が明けた翌朝、今度はハムレット気分に陥る。

この温かさを知ってしまった以上、愛する腹巻きを手離せるのか。

日夜、ず~っとこのぬくぬくにおぼれてしまうのではないか。

いやいや、いかんいかん、

このまま腹巻きをしていたい誘惑を振り払い、「また今夜ね」と呟く私。

どうやら、ホントにずっと腹巻きをしていると

体が腹巻きに頼り過ぎて、逆に新陳代謝が滞ってしまうこともあるらしい。

さあ、お腹からうろこで爽やかな目覚め。

冬の一日がまた始まります。

体と心をいっぱい動かして、どちらにもいい汗かいて、新陳代謝に努めましょう。

さあて、お洗濯に朝ごはんに、お仕事お仕事~。

どちらさまも、Have a nice day!

(写真は)

冬の打ち合わせは

飲み物もあったかチョイスになっちゃいます。

オーダーしたカプチーノのラテアートにほっこり。

カフェでのお茶会議、お話も弾みます。