夏の終わりの・・・

札幌の小学校では今日から2学期がスタート。

楽しい思い出と自由研究の力作を両手に抱えた子供たちの歓声が

しんと静かだった校舎に戻ってきました。

※(とは、大きな勘違いでした。

  札幌の小学校は20日(水)が2学期の始業式

  フライングを訂正してお詫びします!)

北海道の夏休みも終わりでしょうか。

大人のくせに何だか淋しい(笑)

食卓の上でもゆっくりと季節のリレーが始まりました。

日曜日ごはんの前菜がカツオから秋一番のサンマにスイッチ。

高い海水温の影響から漁模様が心配されるサンマ漁、

昨日の店頭で見かけたサンマは1匹300円前後、

庶民のお魚にしてはいいお値段がついていますが、

ぴかぴか銀色に光るスレンダーなお姿はやはり魅惑的、

お刺身にできる新鮮サンマとのことで、早速2匹購入。

我が家の定番「ポキ」にしましょう。

ハワイスタイルのお刺身レシピ「ポキ」。

夏の間は活きのいいカツオで作ることが多かったのですが、

夏休み終了を記念して(笑)、今シーズン初の秋刀魚のポキに。

ハワイ語でカツオのポキは「アク・ポキ」マグロは「アヒ・ポキ」ですが、

ん?サンマのポキは何と呼ぶのでしょう?

ちらりと調べて見る限り、ハワイでもそのまま「sanma」と呼ぶらしく、

てことはストレートに「サンマ・ポキ」ということか。

三枚下ろししたサンマの身をぶつ切りにして

今日は沖縄は北谷(ちゃたん)の天然塩に醤油、ラー油、青ネギを加えて

短時間マリネしたら出来上がり。

銀白色に光る背の色が美しい「サンマ・ポキ」。

お・おお・・・まだ走りの時季なのにそれなりに脂がのっています。

サンマのポキの美味しさに夏の終わりを実感する夕餉のひととき。

お盆の入りからぱったりと真夏日がなくなった北海道。

2学期が始まった空は青く、夏の雲が浮かんでいますが、

その雲の輪郭が少しぼんやり、そして空がずいぶん高く見える。

朝のテレビのエンタメニュースからは

夏フェスで玉置浩二が絶唱する「夏の終わりのハーモニー」が聞こえてくる。

サンマが旨くなるごとに夏が行き、秋が近づいてくるのだ。

夏の終わりのポキ。

しみじみと季節を味わう。

しかし、

まだまだビールが旨い(笑)

(写真は)

夏の終わりのポキ「サンマ・ポキ」。

沖縄のお魚模様がキュートなやちむんに盛り付ける。

ん?この匂いは・・・

開け放した窓からサンマを焼く香ばしい匂いが漂ってきた。

ご近所さんも、夏の終わりの塩焼きを堪能しているようだ。