春の三役
梅と桜が仲良く津軽海峡を渡りきったようです。
昨日27日、帯広で桜が開花、札幌では梅の開花宣言が出ました。
一足お先に26日に松前町で開花宣言が出されていますが、
道内8か所の気象台の標本木では
函館を抜いて、今年は帯広が桜いちばん乗りとなりました。
我が家のマンション駐車場の桜は早くも七部咲き、
お隣の梅の花はもう満開、こぼれそうに春を謳歌しています。
昨日の日曜日、初夏のような陽気に誘われて、
円山公園まで桜視察のお散歩に出発しました。
あらあら、目の前の桜並木もちらほらと可憐な花が。
上陸した桜前線、前半はかなりのハイペースのようです。
円山公園は「花よりジンギスカン」の花盛り。
公園内の桜は咲いていなくても、BBQの輪はあちこちで満開。
大学生など若者グループを中心に陽気な歓声が響いています。
「北海道の青春が満開ね~」と遠目に眺めながら、ある変化に気づきました。
美味しそうな焼き肉コンロを囲む彼らの体勢、
ほとんどの若者が立ったまま、お肉を頬張り、お酒を酌み交わしているのです。
車座になってのお花見には違いないのですが、
若者たちはほとんど地べたに座らず、立ち飲み状態。
きょうびのお花見がスタンディングがスタンダード?
スペイン・バルアイリッシュ・パブで小粋にさくっと立ち飲み、
そんなスタイルに慣れている今の若者たち、
そうそうライブだって最初っからスタンディングが基本ですもんね、
若い肉体は体力も十分、
立っててもおっさんみたいに疲れることもないだろうし(笑)、
いちいち敷物用意しなくてもいいし、
立って飲めばいいじゃん、ってな具合なのかもしれません。
桜を愛でるのも立ち飲みバルスタイルかぁ。
お花見の風景も時代とともに少しずつ変っていくのでしょうか。
ぷっくり膨らんだ桜のつぼみを後に、神宮境内の梅林へ。
紅白の梅が競うようにほころび始めています。
「梅は咲きかけはいちばんキレイだな~」。
素直な夫の台詞に
どこか通勤途中の美少女に見惚れるようなニュアンスを感じるのは
古女房の深読みか(笑)。
確かにね~、ぽってりした梅は満開になるとちょっと熟女の風情もありますな。
むせかえるような美しさに圧倒される。
花よりジンギスカンの円山公園を後に、
帰り道はお気に入りのパン屋さんのカフェでひと休み。
焼きたてのバゲットに上質なハムとエダムチーズを挟んだ
「ジャンボン・フロマージュ」サンドと冷たいビール♪
もちろん椅子に落ち着いてゆっくりとお散歩の心地よい疲れを癒します。
ふたり合わせて100歳以上の夫婦には(ドラマ「最後から2番目の恋」より引用)
立ち飲みスタイルはキツイ(笑)
座ってのんびり、パリのカフェの思い出話など語りあうのでした。
梅に桜が揃い咲き、札幌もいい季節を迎えました。
「春の主役が勢ぞろいね~」と深呼吸するうちに・・・、
目が鼻がむずむず、むずむず・・・ヘ、ヘ、ヘ~ックション!!!
嗚呼、今年もやってまいりました、
梅に桜に・・・白樺花粉!
全道の花粉症の皆さま、ご注意あそばせ~。
春の三役揃い踏みの季節到来です。
マスクにお薬、お散歩前にドラッグストアの季節です。トホホ。
(写真は)
ご近所で満開の梅の花。
円熟の美しさに枝もしなりそう。
美魔女マダムの迫力がありますな♪

