マンマのラグーパスタ
気がつけば20年が経っていました。
昨夜は子供たちが赤ちゃんの頃からのママ友忘年会。
場所は新鮮魚介料理が気軽に楽しめるご近所ビストロです。
食べる、飲む、喋る。
20年経ってもお喋りのパワーは変わらない。
だって、話したいことが、いっぱいある。
近所の公園で小さな子供を抱っこしながら
子育てやあれやこれやのお喋りに花を咲かせていた私たち、
今はスマホに保存された成長した子供たちの写真を見せあいながら
「大きくなったね~」「キレイになったね~」「たくましくなったね~」、
立派になった親戚の子供を見るようで感慨深い。
成人式の晴れ着姿のあなたも、パパより逞しくなったスーツ姿の君も、
芝生の上でころころ、ハイハイしていた頃から知っている。
子供たちの成長に一喜一憂しながら子育てを乗り越えてきたママ友忘年会、
20年経つと、話題の主役も、変わりつつあります
子育ての頼れる応援団だったおじいちゃん、おばあちゃん。
すでに見送った人もいれば、まさに介護のまっただ中だったり。
親が衰えていくことを受け止めなければならない年代に入っていたのでした。
子供の個性が一人一人違うように、親の介護事情もそれぞれ違うけれど、
どれも他人事とは思えない。
魔法のような解決策は出せないけれど、
しんどい思いを受け止めることくらいはできるような気がする。
美味しい海鮮料理を平らげながら、笑いながら、シェアする。
嬉しいことも辛いことも大皿料理と賑やかなお喋りと一緒に分け合える。
遠くの親戚より近くのママ友だ。
子供が小さかった頃のようにしばしばは会えないけど、
年に一度の忘年会くらいしか会えなかったりするけど、
みんなに会うたびに母港に戻ったような気持ちになる。
積み過ぎた荷物を降ろして、燃料を補給して、船体を磨いて、
またそれぞれの航路に船出する「ママ友丸」だ。
20年経ってもそれぞれに輝くママたちの笑顔が、
昨夜、一番のデザートだった。
・・・で、私たちのテーブルのご近所に座られた皆さま、
ママ友お喋りはボリューム調整がしばしば制御できず(笑)
大変お騒がせしました。
次回からは、やはり個室にします(笑)
(写真は)
楽しい前菜のお皿。
お魚型のプレートに海老やイカやカスベのフリット、
ロマネスコや色とりどりのミニトマトなどのお野菜が賑やかに並んでいます。
続いて鮮魚のカルパッチョ、いろいろ貝のワイン蒸し、
お魚のミートソースパスタに鯛のスープが次々登場。
このパスタが絶品。色々なお魚の旨さを煮込んだラグーソース。
個性豊かなママが集まるこの女子会そのものではないか。
一朝一夕には出せない滋味深い味。
それぞれの人生を静かに讃えるパスタだった。



