電車先生

あの巨人の谷選手、小笠原選手が戦力外通告。

あの優勝常連チーム、ジュビロ磐田がJ2降格決定。

野球もサッカーもプロの厳しい現実をかみしめる季節が

冬の寒気団とともに、今年もやってきました。

しかし、サポーターは、ファンは、あきらめない。

どこまでも応援し続ける。

選手が挑戦を続ける限り。

わがコンサドーレ札幌もまさに正念場。

J1昇格の可能性を残すプレーオフ圏内の6位以内を目指して

昨日は2位の神戸とホーム、札幌ドームで対戦。

1万8千人超えの大観衆の熱い応援に勝利の女神もウィンクしてくれたか、

PKで奪った虎の子の1点を守りきって勝利!

昇格への望みをつなぐ貴重な勝ち点3をゲットしました。

コンサに残された道は、

勝ち続けるしかない。

頑張れ!

「あれ・・・?」「終わった?」「勝った?勝ったんだよね?」

大声援と終了間際のゴール前の混戦で

試合終了のホイッスルがいつ鳴ったのかわからないという、

何とも妙な勝利の瞬間も、まあ、勝ったから、よしとしましょう(笑)

「まあま、良かった良かった」「とにかく勝った勝った」とほっとしながら

熱気の残る札幌ドームを出た途端、さ、さぶい!

夜6時過ぎの初冬、吐く息も白く、

空からは白い冬の使者がちらちらと舞い落ちる。

札幌のサポーターは雪とともに昇格レースを戦い抜くのだ。

帰りの地下鉄は満員、吊革につかまっていると、

目の前の座席に座った父子二人連れ、

そのお父さんが小学生の息子に何やら熱心に説明しています。

「ここが5センチ、で、ここがその3倍で・・」

小さなメモ紙の真ん中を四角くちぎって、

その紙を半円形に丸めて、それぞれの辺の長さなど指で示しながら、

算数の図形の公式か何かを解説しているのでしょう。

「わかる?」(うなずく)「うん、そうそう、それでね」

優しそうな声で息子の顔を確認するようにのぞきこみながら、

お父さんの授業は大通駅に着くまで続きました。

冬の初めの日曜日。

午後は一緒にサッカー観戦、帰りの電車では即席算数授業。

息子は半分眠そうだったけど(笑)、

お父さん先生の嬉しそうな表情がほほえましかった。

息子と好きなサッカーを応援して、

自分の好きな算数を自分なりに工夫してわかりやすく教えてあげて、

日曜日のお父さん的には最高に幸せな時間ではなかったでしょうか。

君に教えたいことがある。

君に教える時間さえ愛おしい。

世界で一番愛する僕の生徒に、

あれも、これも、教えたいことがあるんだ。

地下鉄が大通駅に着く。

つかのまの算数の授業はおしまい。

電車先生とたった一人の生徒は

仲良く並んで電車を降りていきました。

☆本日11月11日(月)のUHB「さあ!トークだよ」のテーマは

「晩秋にほっこり!幸せのパンを探して」

気温が下がってもますます熱いパンブーム。

ここ3カ月以内に開店した噂のパン屋さんをパン好きの榊アナが徹底取材♪

パン・コーディネーター森まゆみさんがプロ目線で

さらに美味しく食べる秘密を特別解説してくれます。

寒くなったね。

焼き立てパンはいかが?

ぜひぜひ、ご覧ください!

(写真は)

2万人近く入った札幌ドームは熱気が違う。

Oh~SAPPORO~~~!

お腹の底に響いてくる応援に、

全身の毛穴がびりびりしてくる。

アドレナリン120%の試合開始直前。

これだから、サッカー観戦はやめられない。