歌舞伎座タワー

どうしたことか、

昨夜から喉が痛い。

左側の扁桃腺あたりに謀反の気配がする。

オホーツクからは雪の頼りのGWですものね・・・

めったに風邪をひかない丈夫な体だが、この肌寒さに油断したか、わが扁桃腺。

本日のコンサ聖地厚別観戦・・どうしよう・・・・スタンド登録抹消か・・・

いやいや、先日のトークショーでの財前監督&若手3選手の力強い表情が甦る。

ロングダウンにムートンブーツ、大判ブランケットにヒートテック重ね着、

万全の冬装備で、行くぞ~!厚別!

待ってろ!ロアッソ熊本!

GWホーム2連勝を見届けねば。

聖地厚別伝説2013、目撃してきます。

友人から江戸土産が届く。

雨だったので歌舞伎座タワー見物に切り替えたとのこと。

華やかな歌舞伎座の香りが漂います。

「暫」の隈どりも粋なお懐紙。

良いわ~♪

江戸好きにはたまらない。

学生時代の専攻が近世文学だったので

趣味と勉強を兼ねて、歌舞伎座へも結構通ったものです。

もちろん旧歌舞伎座。

今は「歌舞伎座タワー」に生まれ変わったのね~。

東京も次々と新しい高層建築がお目見えしますが、

この新歌舞伎座は最先端の建築技術と江戸情緒を実に巧みに融合させた美しいタワーだと思います。

近いうちに見物にお上りさんしたいな~。

でも歌舞伎って、チケット高いでしょう?

そう思われている方も多いかもしれませんが、

学生の私でも通えた「お得」な席があるんですよ。

もちろん「桟敷席」と呼ばれるお弁当付の高級席は2万円近い高額ですが、

観客席の一番上、3階席のさらに上にもうひとつのお得な席があるのです。

当日限定の「幕見席」

一つの演目のみ見ることができる席で歌舞伎が初めての方にはぴったりかもしれません。

複数の演目をいっぺんに見るのって時間も体力気力もけっこう必要ですから。

「幕見席」は予約できず、劇場窓口に並んでチケットを買います。

値段は当日の演目によって違ってきますが、この春超人気の四月歌舞伎の舞台でも、2000円。

日によっては1000円以下の設定もあるみたい。

学生さんはさらに学割で100円引きとか。

私も学生時代はもっぱらこの「幕見席」の住人でした。

ものすごく高い角度から舞台を「見下ろす」、ある意味「歌舞伎座タワー」の眺め。

確かに役者さんはちっこくしか見えない。

でも、華やかな歌舞伎座の空間であることは間違いありません。

サッカーの試合も関係者はゲーム全体を俯瞰できる高い席から観ていることが多いもの。

ちょっとプロデューサー気分で舞台の作りや照明、全体の演出を眺めるのも良い気分です。

しかも運が良いと

若い役者さんが先輩の兄さんたちの演技を食い入るように見つめている場面に遭遇できるかもしれません。

知る人ぞ知る歌舞伎座の天井桟敷席。

お時間に余裕があればお勧めです。

新しく生まれ変わった歌舞伎座タワーの天井桟敷。

どんな眺めなんだろうか。

どんな住人が熱く舞台を見つめているんだろうか。

遠いあの日。歌舞伎座帰りにつばめグリルで煮込みハンバーグ食べたっけ。

バイトのお金ははたいちゃったけど、

心が豊かになったな。

つばめグリル。まだあるだろうか。

(写真は)

「暫」の隈どりも粋なお懐紙。

女子会に何げなく持って行って、お菓子など取り分けたりしたら、ウケるかも♪